プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:エスニック
カレーを大量に作ってしまった。
カレーは冷凍保存すれば、あたため直して食べることができるので、今回はひと工夫。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★★
   これは美味しいね。
   カレーが辛くても、チーズがまろやかなのでとってもいい。
      
焼きチーズカレー

材料

鶏手羽元 10本
タマネギ 3個
人参 1本
じゃがいも 2個 
生姜 1/3個
ニンニク 3片
シナモン 大1 
カルダモン 大1
チリペッパー 大2 
コリアンダー 大2 
クミン 大1
パプリカ 大1 
ガラムマサラ 大3 
ターメリック 大2
カレー粉 大2
蜂蜜 大2
ブラックペッパー 小1
塩 適量
トマトケチャップ 大1
白ワイン 600cc
薄力粉 大2
チーズ 適量

1. 手羽元を軽く痛め、白ワイン400cc・水を加えて煮込みます。

2. タマネギをフライパンであめ色になるまで炒めます。

3. ニンニク・生姜はすりおろし加えます。
  香りがたってきたら、薄力粉・カレー粉・シナモンを加え弱火で炒めます。

4. そこにワインを200ccぐらい加えて、よくだまにならないようかきまぜます。

5. 1に加え人参・ホールトマトを入れ煮込みます。

6. じゃがいもはフライパンで炒めておきます。

7. スパイス・蜂蜜・トマトケチャップを入れさらに煮込みます。
  じゃがいもを入れ、最後に塩で味をととのえます。

8. 耐熱容器に盛りつけ、上にチーズをのせ、オーブンで約8分。
  アツアツのカレーの出来上がりです。

下にご飯を入れて、ドリアでも楽しめます。
普通は余って保存したカレーで作ります。

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:エスニック
大学時代大好物だったドライカレーです。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★
   美味しいけど、辛いよー。
   ちょっと唇がしびれてるー。
妻  ★★★★
   この辛さがいいのよ。
   ごはんがパラパラでおいしいわ。

ドライカレー


材料

タマネギ 1/2個
ベーコン 3枚
卵 1個
ごはん 3人分 
カレー粉 大4
パプリカ 大1/2
塩 適量
コンソメ(顆粒) 小1

1. ベーコンは5mm幅ぐらいに切る。
  タマネギは薄切りにする。

2. フライパンにサラダ油を入れ、ベーコン・タマネギを炒めます。
  炒めたら一旦取り出します。

3. フライパンにサラダ油をしき、フライパンをあたためます 。
  そこに卵を入れ、サッと炒めたらごはんを入れ炒めます。

4. そこに先ほど炒めたベーコン・タマネギを戻します。
  カレー粉・パプリカ・ 塩・ コンソメを加え味をととのえて出来上がりです。

ごはんが一粒一粒はなれていると美味しいですよ。
飲んだ後でも美味しいですよ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:エスニック
スンドゥブ再アップします。
寒い冬にはぴったり料理です。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★
   辛いよー。
   
妻  ★★★★
   辛みの中にも甘みもちゃんとでてるわね。
   なかなか美味しいわ。

スンドゥブ


材料
豚ばら肉(薄切り) 6枚
あさり 15個
イカ 1杯
大根 1/4本
豆腐 1丁
長ネギ 1/2本
くずきり 30g
卵 3個
しょうが 1/2個
ニンニク 3片
粉唐辛子 大3
蜂蜜 大2
胡麻油 大3
しょう油 小1
鶏ガラスープ 600cc
塩 適量

つくりかた

1. 豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。
  アサリはよく砂抜きをする。
  イカはワタを取り、食べやすい大きさに切る。

2. 大根は10mm角ぐらいに切ります。
  長ネギは小口切りにする。

3. ニンニク・しょうがは皮を剥いておろす。

4. フライパンにごま油をいれ加熱する。
  そこに粉唐辛子・ニンニク・しょうがを加え弱火で加熱する。
  しょう油・蜂蜜を加え、ひと煮立ちしたら鶏ガラスープを加える。

5. そこに豚肉・あさり・イカ・大根を入れ十分に火を通す。
  そこに豆腐・くずきりを入れる。
  最後にネギをちらし、卵を入れてできあがりです。
  
ビールが進みますよ。
辛いけど、甘みもあって美味しいですよ。

にほんブログ村 料理ブログへ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:エスニック
今日もまたまたビールのおつまみに最適な生春巻き。
皮は手軽にスーパーでも買えますよ。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘   
   キューリきらい。

妻  ★★★★
   キューリ美味しいじゃないの。
   巻いたのは私だから、よけいに美味しく感じるわ。

生春巻き


材料 (3人前)

生春巻きの皮 9枚
ブラックタイガー 18尾(小)
人参 1/2本
キューリ 3本
かいわれ 1/2株
白ワイン  大1

つくりかた

1. エビは殻をむき、背わたをとってよく水洗いします。

2. さらにエビをのせ、白ワインをかけラップをし、1.5分ぐらい加熱します。

3. キューリ・人参は細く切ります。

4. 生春巻きの皮にお湯を霧吹きでかけ戻します。
  柔らかくなったら、エビや野菜をのせ巻きます。

5. 食べやすい大きさに切って、皿に盛りつけて出来上がりです。

妻はポン酢がおすすめだと言ってました。
自分は胡麻ドレッシングかマヨネーズとしょう油を混ぜ合わせたソースが好きです。
皆さんもソースはいろいろ工夫してみてください。
| BLOG TOP |

copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
