プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パン
何もない朝にかんたんに作れるメニューです。
ピザソースがないので、ちょっとひと工夫。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★
   ちょっといつもと違うね。
   でも味はまぁまぁだね。

ピザトースと


材料
  パン 1枚
  魚肉ソーセージ 1/2本
  紫タマネギ 1/8個
  コーン 20粒
  トマトケチャップ 大1
  オリーブオイル 小1/3
  タバスコ 少々
  チーズ 適量
  マーガリン 適量
  和風からし 適量

作り方

1. 魚肉ソーセージは2mmぐらいの厚さに切ります。
  紫タマネギが薄切りにし、水にさらしてからよく水気を切っておきます。

2. トマトケチャップにオリーブオイル・タバスコを加えよく混ぜ合わせます。

3. パンに和風からし・マーガリンをぬります。
  その上に2をぬります。
  そこに魚肉ソーセージ・コーン・紫タマネギをのせ、そのうえにチーズをのせます。

4. オーブントースターで約4分、チーズが溶けたら出来上がりです。

面倒な時は、ケチャップのみでも大丈夫です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パン
パン好きな娘は朝食はパンだとご機嫌。
遠い昔の喫茶店のアルバイトを思い出して作ってます。

採点 また食べたい度(5つで採点)

娘  ★★★★
   美味しくて、ボリュームもあるね。
   これじゃ痩せないわ。

オニオンエッグトーストサンド


材料

パン 2枚
卵 1個
ベーコン 1枚
タマネギ 1/4個
塩 適量
胡椒 適量
バター 適量
マスタード 適量
トマトケチャップ 適量

作り方

1. パンは両面をトーストします。

2. ベーコンは5mm幅に、タマネギは薄切りにします。
  卵は溶いておきます。

3. フライパンにサラダ油をしき、ベーコン、タマネギ、を炒めます。

4. 火が通ったら、塩・胡椒を加え溶き卵を加えます。
  卵がかたまったら、取り出します。

5. パンにマスタード、バター、トマトケチャップをぬり、4をのせもう1枚のパンでサンドします。
  2つに切って、皿に盛りつけます。

トーストサンドが好きなんですよね。
食感がたまりません。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パン
朝食のパン料理です。
30年近く前に学生のときにバイトしていた頃を思い出してつくりました。

採点 また食べたい度(5つで採点)

娘  ★★★★
   何がのってるの?
   マヨネーズを焼くとおいしいね。

マヨタマトースト


材料

食パン(6枚切り) 1枚
卵 1個
ベーコン 1枚
マーガリン 適量
ケチャップ 適量
マスタード 適量
とろけるチーズ 1枚
マヨネーズ 適量
塩 適量
胡椒 適量

作り方

1. ゆで卵を作ります。
  卵が冷えたら、皮をむき細かくくだきます。
  それにマヨネーズを混ぜ合わせ、塩・胡椒を少々加えます。

2. トーストにマスタード・マーガリン・ケチャップをぬります。
  細く切ったベーコンをのせ、 その上に先ほどの1をのせます。
  またその上にとろけるチーズを細長く切り、格子状にのせます。

3. オーブントースターで3~5分焼きます。

4. 包丁で3等分に切り出来上がりです。


お好みでタバスコをかけても美味しいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パン
休日の朝ご飯は、時間も遅くてお腹ペコペコです。
そこでちょっとボリュームのあるトーストサンドでしす。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★
   トーストサンド大好き。
   チーズが入って美味しいよね。
      
妻  ★★★★ 
   お得意のトーストサンドね。
   マスタードも効いて美味しいね。

ハムチーズサンド


材料(3人分)

食パン(8枚切り) 6枚
ハム 3枚
グリーンアスパラ 3本
トマト 1/2個
ピクルス 3本
ピッザ用チーズ 100g
ピッザソース 適量 
マーガリン 適量
マスタード 適量
マヨネーズ 適量


1. グリーンアスパラは塩ゆでしておきます。
  ピクルス・トマトは薄切りにします。

2. パンはまず片面をトーストします。
  1枚の片面の一方にマーガリン・マスタード・ピッザソースを塗り、ピッザ用チーズをのせます。
  もう1枚はマーガリン・マスタードを塗り、ハムをのせてトーストします。
  
3. トーストが終わったら、ハムの方にアスパラ・トマト・ピクルスをのせマヨネーズを少々のせます。

4. チーズをのせた方をうえからのせ、お好みに切って出来上がりです。
  
パンは一気に切ってください。
躊躇すると、きれいに切れません。
お好みで季節の野菜を入れてください。

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

タグ : サンドイッチ/チーズ/ハム/トースト

| BLOG TOP |

copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
