プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パスタ
簡単な昼食メニューです。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★  
   おいしいけどツナよりベーコンやお肉の方がいいなぁ。   
妻  ★★★★ 
   しその香りがいいわね。
   おいしいわ。

ツナと青じそのトマトソースパスタ


材料(3人分)

パスタ300g
ツナ缶(小) 1缶
タマネギ 1/2個
ホールトマト(角切り) 1/2缶
青じそ 8枚
ニンニク 1片
バター 大1
ブラックペッパー 適量
塩 適量
コンソメ(顆粒) 小1
白ワイン 30cc

1. パスタを茹でるための湯を沸騰させる。
  沸騰したら、塩を入れパスタをゆでる。

2. タマネギは薄くスライスする。
  青しそも細く切る。

3. フライパンを熱したら、ツナ缶の油を入れる。

4. ニンニク、タマネギをさっと炒めたら白ワインを加えアルコールを飛ばす。

5. ホールトマト、コンソメ(顆粒)、ツナを加え煮詰める。

6. バター、ブラックペッパー、 塩を加え味を整える。

7. 茹であがったパスタ、青じそを加えソースをからませる。
  皿に盛りつけて、出来上がりです。


最後は手早く仕上げてください。
ソースの味は若干濃いめにつくりましょう。
ホールトマトは普通のトマトでもかまいません。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:魚貝料理
またまたマヨネーズ好きの娘のリクエストに答えて。
カリッと揚げたエビをマヨネーズのソースでからめてみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★★  
   チョーおいしい。
   マヨラーにはたまらないネ。   
妻  ★★★ 
   油で揚げて、マヨネーズ?
   おいしいけど、カロリー高そう。

えびマヨ


材料(3人分)

えび(ブラックタイガー) 20匹
小麦粉 適量
ホワイトペッパー 適量
塩 適量

タレ
マヨネーズ 大4
ごま油 小1
マスタード 小1/2
おろし生姜 小1/2
ネギ 1/2本
レモン汁  少々
乾燥パセリ 少々

1. エビは殻を取り、背わたを取って塩水で臭みを取ります。
  水気をとって軽く塩、ホワイトペッパーをふりかけます。
  
2. 軽く小麦粉をまぶし、180度の油で揚げます。

3. ソースはネギをみじん切りにし、レモン汁、乾燥パセリ以外の材料をよく混ぜ合わせます。

4. エビは揚がったら油を切って、ソースをよくからませます。

5. 皿に盛り、乾燥パセリをふって彩りを加えます。
  レモン汁をかけて食べると、さっぱりしておいしいです。



マヨラーの私にとっては美味しい一品です。
またまたビールがすすみます。
妻はカロリーが気になるようです。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:肉料理
いつも夜に飲みに行っている戸越のくしのまさんのメニューをまねしてみました。
ビルーがついつい進むメニューです。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★  
   甘辛くておいしいね。
   でも骨がついているので、食べるのちょっと大変。   
妻  ★★★★ 
   ビールにはあいそうね。
   お弁当のおかずにもよさそうだけど、残念ながら期末試験中なのでお弁当はナシでした。

手羽先カリカリ揚げ


材料(3人分)

手羽先 12本
小麦粉 適量
ホワイトペッパー 適量
塩 適量

タレ
お湯 30cc
みりん 大3
日本酒 大1
醤油 大1
砂糖 大1.5
塩 適量
七味 適量
白ごま 適量

1. 手羽先に塩、ホワイトペッパーをすりこみ、下味をつけます。
  
2. 軽く小麦粉をまぶし、180度の油で揚げます。

3. 揚がった手羽先を中火で空のフライパンに入れます。
  白ごまをのぞいた材料を混ぜ合わせたタレを少しずつフライパンにいれからませていきます。
  (一気に入れるより、何回かにわけてからませた方がよいでしょう)

4. 出来上がったら、皿に盛りつけて白ごまをふります。


とても簡単です。
ビールのおつまみに、お弁当のおかずにと重宝します。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:野菜料理
今日は娘のリクエストでじゃがいも料理です。
ポテトにはめがない娘です。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★★  
   やっぱりじゃがいもは美味しいわ。
   これにチーズなんかのってたら最高なのに。   
妻  ★★★★ 
   歯ごたえがいいわね。
   バターを使っているので、カロリーがきになるわ。
じゃがいもシャキシャキ炒め


材料(3人分)

じゃがいも 3個
ピーマン 1個
タマネギ 1/2個
人参 1/3
魚肉ソーセージ 1/2本
ニンニク 1片
バター 大2
サラダ油 大1
ホワイトペッパー 適量
塩 適量
コンソメ顆粒 小1
白ワイン 30cc

1. じゃがいもは皮をむき、薄く切ったらそれを細く切ります。
  切ったじゃがいもは水に10分ぐらいさらし、よく水をきっておきます。
  
2. ピーマンは縦に二つに切り種を取り細切りにします。
  人参、ニンニクも細切りにします。
  タマネギ、魚肉ソーセージは薄くスライスします。

3. 中華鍋を熱したらサラダ油そしてバターを加えます。
  まずニンニクを炒め、すぐにじゃがいも人参を入れ中火で焦げないよう炒めます。

4. さらにタマネギを加えて炒めます。

5. 白ワイン、コンソメ顆粒を入れ、白ワインのアルコール分を飛ばします。
  ピーマンを入れさっと火を通したら、塩、ホワイトペッパーで味をととのえます。
  

手早く炒めましょう。
じゃがいもは水にさらさないと、ちょっと粉っぽく感じます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中華
またまたピーマンの料理です。
ピーマンはいつも価格が安値安定なので買いやすい野菜です。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★  
   またピーマンなの、野菜ばっかりじゃん。
   でも食べてみると、甘辛くて美味しいね。   
妻  ★★★★ 
   チンジャオロースーは大好きだわ。
   彩りもいいわねぇ。

チンジャオロースー


材料(3人分)

牛もも肉 150g
青ピーマン 3個
赤ピーマン 2個
タマネギ 1/2個
人参 1/4
ニンニク 1片
生姜 1片
片栗粉 適量
塩 適量
ホワイトペッパー 適量

タレ
オイスターソース 大1
紹興酒 小1
鳥がらスープ 50cc
砂糖 小2
塩 適量
ホワイトペッパー 適量
水とき片栗粉 適量


1. 牛もも肉は細切りにして、塩、ホワイトペッパーで下味をつけておきます。
  
2. ピーマンは縦に二つに切り種を取り細切りにします。
  人参、生姜も細切りにします。
  タマネギは薄くスライスします。

3. 中華鍋を熱したらサラダ油を加えます。
  牛もも肉に片栗粉をまぶして、油通しをします。
  火が通ったら、いったん取り出します。

4. 生姜、人参、タマネギ、ピーマンの順に入れ、さっと炒めたら取り出します。

5. 中華鍋に水とき片栗粉以外のタレの材料を入れ沸騰させます。
  そこに先ほど炒めた牛もも肉や野菜類を入れ、タレをからませます。
  最後に水とき片栗粉を加えて、とろみをつけたら出来上がりです。

あまり炒めすぎると、美味しくなくなります。
野菜は半生状態ぐらいがちょうどいいです。

 

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
ビールにぴったりのおつまみです。
新橋の居酒屋山ちゃんで食べたら美味しかったので、作ってみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★  
   ピーマンは美味しいけど、砂肝はちょっと苦手だなぁ。
   でも食べてみると、砂肝もいやじゃないね。   
妻  ★★★ 
   私も砂肝は苦手だなぁ。
   でもビールには合うわねぇ。

砂肝ピーマン


材料(3人分)

ピーマン 3個
砂肝 6個
タマネギ 1/2個
ニンニク 1片
サラダ油 適量
塩 適量
ブラックペッパー 適量
中華顆粒だし 適量


1. 砂肝は薄くスライスして、さっと湯通ししておきます。
  
2. ピーマンは縦に二つに切り種を取ります。
  幅3mm程度に切ります。

3. タマネギ、ニンニクも薄くスライスします。

4. フライパンに油をしき、あたたまったら砂肝を炒めます。

5. 次にタマネギ、ニンニクを入れさらに炒めます。

6. 最後にピーマンをいれ、さっと炒めます。

7. 中華顆粒だし、塩、ブラックペッパーで味をととのえて出来上がりです。


短時間でできるおつまみの一品です。
ピーマン好きにはたまりません。
ビールのつまみとしては最高です。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
まだまだ残暑も厳しいので、元気がでるように畑の肉を使った料理です。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★  
   えぇ、納豆がのってるの、くさ~い。
   でも食べてみると、意外といけるね。
   このソース甘辛くて豆腐にあうね。  
妻  ★★★★★  
   これはとてもおいしいわ。
   美容と健康にもいいわね。

豆腐ステーキ


材料(3人分)

豆腐(木綿) 1丁
片栗粉 適量
バター 20g
サラダ油 20g
チンゲンサイ 1株

ソース
納豆 1/2パック
砂糖 小1
酒 大1
みりん 大2
醤油 大1
和風だしの素 小1 
七味 適量

1. 豆腐はキッチペーパー等でくるんで重しをし、しっかり水切りします。
  
2. チンゲンサイは軽く茹でます。

3. 水切りした豆腐を6等分に切り、まんべんなく片栗粉をまぶします。

4. 中火で両面がきつね色になるまでしっかり焼きます。
  焼き上がったら取り出しておきます。

5. ソースは水50CCに和風だしの素を入れ沸騰させます。
  そこに砂糖、みりん、酒、醤油を入れとろみが付いたら、納豆、バターを入れ一煮立ちさせたら火を止めます。
  好みにより七味で辛みを加えます。

6. 皿に豆腐、チンゲンサイを盛りつけます。
  上からソースをかけできあがりです。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サラダ
今日はあっさりレタスのロールサラダです。
野菜嫌いの娘にいっぱい野菜を食べさせようと、ひと工夫です。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★
   きらいなキューリとセロリがはいっているよ~。
   キューリは皮をむいてもわかるよ。
   もっとお肉たっぷりで野菜は少ない方がいいなぁ。  
妻  ★★★★ 
   野菜たっぷりでおいしいわ。
   味噌のドレッシングもいいわね。

レタスのロールサラダ


材料(3人分)

レタスの葉 6枚
人参 1/2本
セロリ 1/4本
ピーマン 1個
キューリ 1本
トマト 1/2個
生ハム 3枚

ドレッシング
味噌 大1
マヨネーズ 大2
酢 小1
砂糖 小1
七味 適量

1. レタスは沸騰した湯に入れ、柔らかくなったところで冷水ですばやく冷やす。
  冷やしたら、水気をキッチンペーパー等で切っておく。

2. 人参、キューリは皮を剥いてたてに薄くスライスし細切りにします。
  長さは6cmぐらいが目安です。

3. ピーマンは縦に切って種を取って縦に細切りにします。

4. セロリは細く切ります。
  長さは6cmぐらいが目安です。

5. トマトは5mmぐらいにスライスして、幅5mmぐらいに切ります。

6. 生ハムも細切りにします。

7. レタス2枚をす巻きの上に広げます。
  材料をレタスの上にのせ、す巻きをつかって巻きます。

8. 巻いたらそれを長さ3cmぐらいに切って皿に盛りつけます。

9. ドレッシングの材料を混ぜ合わせます。
  各材料の量を調整し、お好みの味にします。
  上からかけても、サラダをつけて食べても美味しいです。

ちょっと巻きが甘かったようです。
盛りつけたら、形がくずれてきてしまいました。
次回は注意しようっと。

| BLOG TOP |

copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
