プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:肉料理
鶏の手羽元が冷蔵庫に残っていました。
ちょっと温っか、中華風煮込みをつくってみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★
   まずくはないけど、ちょっと辛いなぁ。
   野菜ばっかりでいまいちかな。
      
妻  ★★★★ 
   辛くて美味しいわ。
   体が温まるわね。

手羽元煮込み


材料(3人分)

手羽元 6本
タマネギ 1個
人参 1/2本
乾燥椎茸 6本
白キクラゲ 50g
小松菜 1株
砂糖 大1
塩 小1
胡椒 適量
豆板醤 小1/2
しょう油 大1
酢 大1
鳥がラスープの素顆粒 小1
紹興酒 大1
片栗粉 適量

1. 手羽元は骨の際に切り込みを入れておきます。

2. 乾燥椎茸・白キクラゲは水で戻しておきます。

3. 人参・タマネギは食べやすい大きさに切ります。
  戻した椎茸も4等分ぐらいに切ります。

4. 小松菜はお湯でさっと煮ておきます。

5. 手羽元を180度の油で8割ぐらい、タマネギ・人参もさっと油を通しておきます。

6. 鍋に椎茸のもどし汁・紹興酒・豆板醤・鳥がラスープの素・砂糖・酢を入れ沸騰したら、手羽元・タマネギ・人参・乾燥椎茸・白キクラゲを加え5分ぐらい煮込みます。
  汁が足りないようなら水を加えます。

7. 塩・胡椒・しょう油で味をととのえたら、水とき片栗粉でちょっととろみをつけます。

8. 器に盛り、小松菜をそえて出来上がりです。

ちょっと豆板醤が入りすぎたでしょうか。
でも体があったまりますよ。
水とき片栗粉は入れすぎないように注意しましょう。

にほんブログ村 料理ブログへ



タグ : 手羽元/中華

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:野菜料理
秋も深まってきました。
八百屋さんでは北朝鮮からの輸入がストップして、松茸は高嶺の花になってます。
でも人工栽培技術が発達して、いろんなきのこが店頭に並ぶようになりましたね。


採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★
   美味しいけど、あっさりしすぎかな。
      
妻  ★★★ 
   普通に美味しいわ。
   ガーリックがきいているので、平日はダメね。

キノコのガーリック風味炒め


材料(3人分)

椎茸 6本
エリンギ 3本
ぶなしめじ 1株
えのき茸 1株
ニンニク 2片
塩 適量
胡椒 適量
白ワイン 小1
コンソメ顆粒 小1
オリーオイル 小1
バター 小1
乾燥パセリ 適量

1. キノコ類は小分けにしたり、食べやすい大きさに切って水洗いし、よく水を切っておきます。

2. ニンニクを薄く切り、オリーブオイルで焦げないように熱します。

3. 香りが出てきたらキノコ類を加え手早く炒めます。

4. 白ワイン、コンソメ顆粒を加え塩・胡椒で味をととのえます。
  最後にバターを加えサッと炒めて出来上がりです。

5. 皿に盛ったたら乾燥パセリをふりかけます。


手早く炒めてください。
調理の前に材料はすべて用意してくださいね。

にほんブログ村 料理ブログへ

タグ : キノコ/ガーリック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
休日のお昼はお手軽料理。
冷蔵庫をのぞいて、余った野菜で皿うどんをつくりました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★
   美味しいけどこれってなんでうどんなの。
   ベビースターを食べてるみたい。
      
妻  ★★★★  
   パリパリにあんがかかっておいしいね。
   
皿うどん


材料(3人分)

皿うどん(市販) 3人前
豚肉 100g
タマネギ 1/2個
人参 1/2本
ぶなしめじ 1/2株
ピーマン 2個
ほうれん草 3株
塩 適量
胡椒 適量
酒 小1
砂糖 大1
豆板醤 適量
鶏ガラスープの素 小1
片栗粉 適量
紅生姜 適量

1. 豚肉に塩・胡椒をし、片栗粉をまぶして多めの油で炒めます。
  炒めたら取り出し、油をきっておきます。

2. 人参、タマネギ、ぶなしめじを時間をずらしながら炒めていきます。
  熱が通ったところでピーマン、ほうれん草を入れサッと炒めて取り出します。

3. 中華鍋に酒、 砂糖、豆板醤、 鶏ガラスープの素と水を150ccぐらい入れて沸騰させます。
  そうしたら塩、胡椒で味を整えます。

4. 水とき片栗粉をいれとろみをつけます。
  そこに先ほど炒めた肉や野菜類をいれあんをからめます。

5. 皿に盛った皿うどんの上にかけます。
  紅生姜をそえて出来上がりです。

あんはあまりかたくないほうが良いでしょう。
野菜は炒めすぎないように。
酢をかけても美味しいですよ。

にほんブログ村 料理ブログへ

タグ : 皿うどん/あんかけ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:肉料理
今日は簡単豚肉の竜田揚げです。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  (妻の実家で料理をしたので、娘は同行しなかったので採点なしです)
      
妻  ★★★★  
   大根おろしとポン酢で食べるとさっぱりして美味しいね。
   ちょっと豚肉には思えないぐらいだわ。

豚肉の立田揚げ


材料(3人分)

豚肉切り落とし 200g
大根 1/4本
塩 適量
胡椒 適量
酒 小1
みりん 大1
醤油 小1
ポン酢適量
片栗粉 適量

1. 豚肉に塩・胡椒をし、酒・みりん・醤油を混ぜ合わせたものに1~2時間漬け込みます。

2. 豚肉に片栗粉をまぶして、180度の油で揚げます。
  きつね色になったら取り出して、油をきります。

3. そのまま食べても美味しいですが、大根おろしとポン酢で食べるとさらに美味しいですよ。

本当に簡単な料理です。
お弁当のおかずにもいけますよ。
ポン酢のかわりに、キムチの素でピリッと辛くして食べても美味しかったです。

にほんブログ村 料理ブログへ

タグ : 豚肉/立田揚げ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:肉料理
スーパーでいつも安い鶏のムネ肉をかいました。
野菜売り場には季節外れのズッキーニが並んでいたので、早速購入。
このふたつを使って今日はつくりました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★
   鶏肉カリッと焼けてて美味しい。
   この上の野菜はなに?
      
妻  ★★★★  
   バルサミコ酢のソースがおいいわね。
   野菜がいっぱい、肉も鶏肉でヘルシー。

チキンロースト


材料(3人分)

豚肉ムネ肉 1枚
タマネギ 1/4個
人参 1/3個
ズッキーニ(小) 1/2本
塩 適量
胡椒 適量
白ワイン 大1
バルサミコ酢 大2
バター 小1/2
オリーブ油 大1 小1

1. 鳥肉に塩・胡椒で下味をつけておきます。

2. フライパンにオリーブ油大1を入れ全面カリッと焼きます。

3. オーブンで200度で焼く10分焼き上げます。

4. 次にソースをつくります。
  フライパンにオリーブ油小1を入れ、人参、タマネギ、ズッキーニの順に時間をずらして入れて炒めて行きます。

5. そこに白ワイン・バルサミコ酢を入れ塩・胡椒で味を整えます。
  最後にバターを入れソースの出来上がりです。

6. 焼き上がった鶏を食べやすい大きさに切り、ソースをかけます。
  付け合わせにキャベツの千切り、ほうれん草のバター炒めをそえて出来上がりです。

ちょっとソースの具が多くて鶏肉があまり見えていません。
鶏はカリッと焼くことがポイントです。
ソースはいろんな味を試してみてください。

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 鶏肉/グリル/バルサミコ酢

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:肉料理
今日はキャベツがまるごと1個あるので、豚肉とその他の野菜をたっぷり使ったオイスターソース炒めです。
我が家では困った時の定番料理のひとつです。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★
   この味は好きだよ。
   お肉が柔らかくておいしいね。
      
妻  ★★★★  
   キャベツがシャキシャキしておいしいわ。
   野菜がいっぱいで、栄養のバランスもいいわね。

ホイコウロウ


材料(3人分)

豚肉切り落とし 150g
キャベツ 1/4個
人参 1/2本
タマネギ 1/2個
ピーマン 2個
ニンニク 1片
オイスターソース 大2
豆板醤 小1
砂糖 小1
塩 適量
胡椒 適量
酒 大2
中華だしの素 小1
ごま油 適量
片栗粉 適量


1. 豚肉に塩・胡椒で下味をつけておきます。

2. タマネギは1cmぐらいの厚さに、人参は3cmぐらいの短冊、キャベツ・ピーマンは食べやすい大きさに切っておきます。
  ニンニクは薄く切ります。

3. 豚肉に片栗粉をまぶし、多めの油で炒めて取り出します。

4. 人参、タマネギ、キャベツ、ピーマンの順に中華鍋に入れ、サッと炒めたら取り出します。

5. 中華鍋でニンニクを弱火で炒め、香りが出てきたら酒を入れます。
  次にオイスターソース、豆板醤、砂糖、中華だしの素、水を入れ熱します。

6. 塩・胡椒で味を調整し、ごま油を入れ、最後に水とき片栗粉でとろみをつけます。

7. ここで先ほどの豚肉・野菜を戻してソースをからませたら出来上がりです。

あまり炒めすぎると、美味しくなくなります。
野菜のシャキシャキした食感を楽しんでください。

にほんブログ村 料理ブログへ

タグ : 豚肉/野菜/オイスターソース

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
今日は春巻きの皮を使って、ハムとチーズを巻いてみました。
本当はとろろとオクラを刻んで巻こうと思ったのですが、娘がチーズが良いと言うもので変更しました。


採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★★
   チーズがトロトロで美味しいね。
   ポテトも入れてほしかったなぁ。
      
妻  ★★★★ 
   美味しいわ。
   エリンギのトマトソースがいいわね。

ハムチーズ巻き


材料(3人分)

春巻きの皮 6枚
ロースハム 6枚
ピッザ用チーズ 180g
大葉 6枚
エリンギ 1本
ニンニク 1片
トマトケチャップ 大2
ソース 小1
砂糖 小1
塩 適量
胡椒 適量
タバスコ 適量
白ワイン 50cc
バター 大1
小麦粉 適量
乾燥パセリ 適量


1. 小麦粉と水を混ぜ合わせ、春巻きの皮をとめる糊をつくっておきます。

2. 春巻きの皮の上に大葉・ハム・チーズをのせ包みます。
  
3. 180度できつね色になるまで、油で揚げます。

4. エリンギ・ニンニクはみじん切りにします。
  バターをフライパンに入れ、中火でエリンギ・ニンニクを炒めます。

5. そこに白ワインを入れ、アルコール分をとばします。
  トマトケチャップ・ソース・砂糖を入れとろみがつくまで加熱します。
  (焦げないよう中火でかき混ぜながら様子をみます。)

6. 最後に塩・胡椒・タバスコで味を整えます。

7. 揚げたハムチーズ巻きを二つに切ります。
  皿に盛りつけて、ソースをかけ最後に乾燥パセリをふりかけて出来上がりです。


春巻きの皮はしっかり巻かないと、具が出てきてしまいます。
熱々のうちに食べてください。

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : ハム/チーズ/

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:肉料理
冷凍庫に豚バラ肉のブロックが残っていました。
2~3年前に新橋で豚丼を出すお店があったのを思い出し、記憶をたどりながら豚丼を作ってみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★
   お肉だぁ、ちょっとすっぱいね。
   でもおいしいよ。
      
妻  ★★ 
   豚肉の脂身は苦手かなぁ。
   とろろとバルサミコ酢って相性以外といいねぇ。

豚丼


材料(3人分)

豚バラ肉 300g (12枚)
長いも 1/4本
バルサミコ酢 大2
白ワイン 大1
バター 小1 
ごはん 2合
コンソメ 小1
塩 適量
胡椒 適量
醤油 小1
ネギ 1/2本
きざみのり 適量



1. 豚肉は薄く切り、塩・胡椒を擦り込みます。
  グリルで両面をよく焼きます。(目安は7~8分ぐらい)

2. 長いもはすりおろします。
  
3. 鍋に白ワイン・バルサミコ酢・コンソメを入れ加熱します。
  とろみがついたら、バター・醤油を入れ、塩・胡椒で味をととのえます。

4. ネギは5cmぐらいに切り、細く切っておきます。

5. ごはんを盛り、すりおろした長芋をかけます。
  焼き上がった肉をタレにつけ、その上にのせます。
  タレが足りない場合は、上からかけます。
  ネギをのせ、きざみのりをふって出来上がりです。

バルサミコ酢の酸味が心地よいです。
豚肉はカリッと焼き上げましょう。
肉がちょっと厚くて脂身が多かったので、奥さんには不評でした。(泣)

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : 豚肉/どんぶり/とろろ/バルサミコ酢

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:肉料理
秋も深まって来ました。
あたたかな料理が恋しくなって来たので、今日はシチューにしました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★
   シチューだぁ。
   ちょっと肉が柔らかじゃないね。
   でもチーズがのってるから、おいしい。
      
妻  ★★★★ 
   すね肉が煮込み不足で柔らかじゃないね。
   明日もう一度煮込んだら柔らかくなるんじゃない。

ビーフシチュー


材料(3人分)

牛すね肉 600g
人参 1本
じゃがいも 2個
エリンギ 2本
ブロッコリー 1/4房
カリフラワー 1/4房
バター 大2 
白ワイン  200cc
ブイヨン 2個
塩 適量
胡椒 適量
デミグラスソース 300cc
トマトケチャップ 適量
水 100cc


1. 牛肉は塩・胡椒をしておきます。

2. タマネギは薄切り、人参・じゃがいもは一口大に切ります。
  エリンギは縦に4等分にします。
  ブロッコリー・カリフラワーは茹でておきます。
  
3. 鍋を熱して、バター半分とサラダ油を入れます。
  牛肉を入れて炒めて焼き色がついたら、タマネギを入れさらに炒め、白ワイン・水・ブイヨンを入れに込みます。

4. 弱火で1時間煮込みます。
  残りのバターをフライパンにいれ、エリンギ・じゃがいもを炒め加えます。

5. デミグラスソースを入れ30分煮込みます。

6. 塩・胡椒・トマトケチャップで仕上げます。

7. 器に盛ったらブロッコリー・カリフラワーをのせ、お好みでとろけるチーズをふりかけます。

今回は煮込みの時間が少なくて、肉がちょっとかためでした。
もう少し時間をかけて煮込めば、もう少し肉が柔らかくなったのに残念 !

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : ビーフ/シチュー/

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パン
休日の朝ご飯は、時間も遅くてお腹ペコペコです。
そこでちょっとボリュームのあるトーストサンドでしす。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★
   トーストサンド大好き。
   チーズが入って美味しいよね。
      
妻  ★★★★ 
   お得意のトーストサンドね。
   マスタードも効いて美味しいね。

ハムチーズサンド


材料(3人分)

食パン(8枚切り) 6枚
ハム 3枚
グリーンアスパラ 3本
トマト 1/2個
ピクルス 3本
ピッザ用チーズ 100g
ピッザソース 適量 
マーガリン 適量
マスタード 適量
マヨネーズ 適量


1. グリーンアスパラは塩ゆでしておきます。
  ピクルス・トマトは薄切りにします。

2. パンはまず片面をトーストします。
  1枚の片面の一方にマーガリン・マスタード・ピッザソースを塗り、ピッザ用チーズをのせます。
  もう1枚はマーガリン・マスタードを塗り、ハムをのせてトーストします。
  
3. トーストが終わったら、ハムの方にアスパラ・トマト・ピクルスをのせマヨネーズを少々のせます。

4. チーズをのせた方をうえからのせ、お好みに切って出来上がりです。
  
パンは一気に切ってください。
躊躇すると、きれいに切れません。
お好みで季節の野菜を入れてください。

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

タグ : サンドイッチ/チーズ/ハム/トースト

| BLOG TOP |

copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
