プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
実は前回餃子をたくさんつくったので、冷凍保存していました。
今回はこの餃子を使って野菜たっぷりの水餃子です。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★ 
   野菜ばっかりじゃない。
   まぁ、でもおいしいか。
妻  ★★★★
   やさいたっぷりで美味しいわ。
   体もあたたまるわ。

水餃子



材料
餃子 9個
白菜 3枚(葉)
人参 1/2本
ネギ 2本
ブナしめじ 1/3株
鶏ガラスープ 900cc
塩 適量
胡椒 適量
ラー油 適量

つくりかた

1. 白菜は4cm角ぐらいに切って水洗いしておく。
  人参は5mm幅の短冊にきる。
  ネギは小口切りにする。
  ブナしめじは小分けにし、水洗いしておく。

2. 鍋に鶏ガラスープをいれ加熱する。

3. スープが沸騰したら野菜類をいれ、数分加熱する。

4. 調味料を加え、味をととのえる。

5. そこに餃子(作り方はこちらから)を入れ、弱火で3~5分加熱しネギを加え出来上がりです。

餃子はあまり加熱しすぎると崩れてしまうので注意してください。

にほんブログ村 料理ブログへ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:肉料理
今日は豪華にサーロインステーキです。
実は冷凍庫に2枚だけ肉が残っていました。
上にはいっぱいのネギポン酢ソースです。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★ 
   お肉大きくてラッキー。
   ちょっとネギが辛いねぇ。   
妻  ★★★★
   ステーキおいしいわ。
   私の秘蔵のポン酢がまたまた大活躍だわ。

ネギステーキ



材料

サーロインステーキ用牛肉 2枚
塩 適量
ブラックペッパー 適量
ネギ 1本
すだちポン酢 50cc

つくりかた

1. 牛肉に塩・ブラックペッパーを振る。

2. ネギをみじん切りにし、一度サッと水で洗い、水気をキッチンペーパーで吸い取る。
  すだちポン酢と混ぜ、塩・ブラックペッパーで味をととのえる。

3. フライパンにサラダ油を熱し、強火で両面をかるく焼く。

4. ブランデーを加え、アルコール分を飛ばす。

5. 取り出し、2cmぐらいの幅に切って皿に盛る。
  その上にネギをのせてできあがり。

短時間で仕上げてください。

美味しいと思ったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:肉料理
寒い冬に体を温めてくれる一品です。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★ 
   じゃがいもさん美味しいね。
   でもフライドポテトの方が好き。   
妻  ★★★★
   体があったまるわ。
   お弁当のおかずにつかえるわ。

肉じゃが


材料

じゃがいも 4個
たまねぎ 1個
しらたき 1玉
豚肉 200g
サラダ油 大3
[煮汁]
 砂糖 大3
 清酒 大2
 みりん 大2
 しょうゆ 大4
 カツオのだし汁 400cc

つくりかた

1. 豚肉は4cmぐらいに切る。
  たまねぎはくし形に切り分ける。
  じゃが芋は皮をむいて1個を10個ぐらいに乱切りにする。

2. サラダ油を熱し、たまねぎをしんなりするまで中火で炒める。

3. 豚肉・じゃが芋を加え、全体に油が回るように炒め合わせる。

4. 砂糖・清酒・みりん・しょうゆ・カツオのだし汁を加える。

5. 煮立ったらしらたきを加え、アクをすくい取る。

6. 中火で加熱し、煮汁が1/3ぐらいになったら鍋返しをする。
  煮汁が少なくなってきたら、出来上がりです。
  
焦がさないよう火加減に注意してください。
あまりかきまわすとじゃがいもがくずれてしまいます。

美味しいと思ったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:野菜料理
あっさり三つ葉の煮浸しです。
簡単につくれますよ。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★ 
   野菜かぁ。
   ちょっとものたりないね。   
妻  ★★★★
   あっさりでおいしいね。
   健康にも良さそうだよね。

みつばと油揚げ


材料

三つ葉 1束
油揚げ 2枚
日本酒 大1
麺つゆ 大3     
だし汁 50cc
塩 適量
サラダ油 小1

つくりかた

1. 三つ葉は湯がいて、5cmぐらいに切ります。

2. 油揚げは熱湯をかけ油を一度ぬきます。
  キッチンペーペーで水分をすいとったら、5mmぐらいの幅で切ります。

3. フライパンを熱してサラダ油をしきます。
  そこに三つ葉と油揚げを加えて炒めます。

4. 日本酒を加え、アルコール分を飛ばします。
  そこにだし汁、麺つゆを加えます。

5. 塩を加え味を整え、汁が少なくなったら出来上がりです。

本当に簡単です。
手早く、煮すぎないでください。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:魚貝料理
エビにカレー味をつけたグラタンです。
カレーとホワイトソースの相性が抜群です。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★★  
   これおいしいね。
   チーズもたっぷりだし、エビも美味しい。   
妻  ★★★★★ 
   ホワイトソースとカレーが相性抜群ね。
   おいしいけど、カロリー高そう。

エビグラタン


材料

えび(ブラックタイガー) 20匹
マッシュルーム 10個
タマネギ 1個
小麦粉 20g     
バター 20g+20g
牛乳 350cc
塩 適量
胡椒 適量
カレー粉 大1
サラダ油 小1
ピザ用チーズ 適量
白ワイン 30cc
乾燥パセリ 適量

つくりかた

1. エビは殻を取り、背わたを取って塩水で臭みを取ります。
  一度湯通して、水気をきっておきます。

2. タマネギ、マッシュルームは薄切りにします。

3. 鍋にバターを入れ、中火よりやや弱めでバターを溶かします。

4. 溶けたら小麦粉を入れ、焦げないようにひたすら混ぜます。
 (焦げると思ったら火からはずしてください。)

5. 最初は団子のようになり、最後は混ぜてるとサラサラになってきます。

6. 鍋に牛乳を入れ、なべ底から丁寧にそしてすばやく混ぜます。

7. 沸騰してきたらトロミがついてきますので塩、胡椒で味を整えます。

8. フライパンにバターを入れ、タマネギ・マッシュルーム・エビを炒めます。
  そこに白ワインを入れアルコール分を飛ばします。
  カレー粉を入れ、塩・胡椒で味を調整したら耐熱皿に移します。

9. 先ほどのホワイトソースをかけ、チーズを上にのせます。
  オーブンで200度で10分加熱したら取り出し、乾燥パセリをかけて出来上がりです。

熱々のうちにたべてください。
トロトロ、熱々、冬にはピッタリです。

美味しいと思ったらワンクリックお願いします。


にほんブログ村 料理ブログへ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中華
今日はひき肉たっぷりの餃子です。
家族で作業を分担してつくりました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★★ 
   熱々で美味しい。
   自分でつつんだから、さらに美味しくかんじるね。
妻  ★★★★
   美味しいわ。
   あとちょっとカリッと焼ければ満点ね。

餃子


材料
餃子の皮 30枚
豚ひき肉 150g
白菜 8枚(葉)
ニラ 1束
ネギ 3本
ショウガ汁 大2
酒 大1
塩 適量
胡椒 適量
しょうゆ 大1/2
ゴマ油 小2
片栗粉 大2
鳥がらスープ 200cc
サラダ油 適量

つくりかた

1. 白菜はみじん切りにして塩でもみ、約10分位おく。
  水分が出たら一度水洗いして水気を絞る。
  ニラは細い小口切りにする。
  ネギはみじん切りにする。

2. ボウルに豚ひき肉、白菜、ニラ、ネギに調味料(鶏がらスープは50ccぐらい)を入れ、よく混ぜ合わせる 。

3. 餃子の皮を手に取り、2の具をさじでのせ、皮のフチに水をグルッと薄く塗り、しわをよせながら包む。。

4. フライパンにサラダ油を入れ熱したら、餃子を並べて中火でこんがりと焼けるまで焼く。

5. そこに鳥がらスープを餃子が1/3ぐらいつかるぐらいまで入れ、蒸し焼きにする。

6. 4~5分したら蓋を取り、強火で水気を飛ばします。
  サラダ油をフライパンの縁から少量流し込み、カリッと焼き上げたら出来上がり。

いっぱい作って冷凍にしておけば、困った時も助かります。
お好みで、しょう油・酢・ラー油を混ぜ合わせたタレで食べてください。

にほんブログ村 料理ブログへ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:野菜料理
いつも私の料理だけアップしてると、妻ができないような誤解を与えているようです。
妻も料理は上手です。
今回は新潟出身の妻が、新潟の郷土料理のっぺをつくってくれました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★ 
   いつもののっぺね。
   もう少し銀杏が多いとうれしいな。   
単身 ★★★★
赴任 のっぺは大好きです。
   ほたてと椎茸のだしがきいておいしいね。

のっぺ



材料
人参 1本
大根 1/3本
里芋 4~5個
乾し椎茸(大) 3枚
貝柱 5個
かまぼこ 1/4板
ぎんなん 10個
三つ葉 少々

鰹だしの素 小1.5
酒  大4
みりん 大3
しょうゆ  大4

つくりかた

1. 乾ししいたけと貝柱をカップ5の水に一晩浸す。

2. 浸した水をなべに入れ、貝柱を細かくほぐして入れる。
  椎茸は5ミリ程度にスライスする。

3. 人参・大根・里芋は3センチの拍子木に切る。
  かまぼこは5ミリの厚さに切り、1センチ幅に切る。

4. 浸した水を火にかけて、人参・大根・里芋を入れる。
  沸騰したら調味料を入れ中火にする。
  蓋をするとふきこぼれるので注意。
  途中、あくが出るのですくい取る。
  材料が8分通りやわらかくなったら、かまぼこを入れて火を止めて1時間以上置き味を染みこませる。

5. ぎんなんは硬い殻を取り除き軽くフライパンで炒る。
  熱いうちにクッキングペーパーに包みこすりあわせて薄皮を取っておく。

6. 三つ葉は2~3センチに切っておく。
  盛り付けたらぎんなんと三つ葉をのせる。

暖かくしても冷たいままでも食べられます。
新潟の妻の実家に正月に行くと、必ず食卓に並びます。

にほんブログ村 料理ブログへ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:野菜料理
寒い冬に体があたたまる大根の煮物。
あんをかけてみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★ 
   大根がやわらかくておいしい。   
妻  ★★★★
   ほんとう、やわらかいね。
   だしがしみておいしいね。

大根のあんかけ


材料(3人分)

大根 2/3本
昆布だし汁 800cc
豚ひき肉 150g
日本酒 大2
みりん 大2
豆板醤 小1/3
砂糖 大1
塩 適量
胡椒 適量
片栗粉 適量

1. 大根は厚めに皮をむき、6個の輪切りにする。
  面取りも忘れずに。

2. 圧力鍋に大根をならべ、昆布だし汁700ccを入れる。

3. 約10分加熱後、30分ぐらいそのままにしておく。

4. 豚ひき肉を炒め、日本酒・みりん・砂糖・豆板醤と残りの昆布だし汁を入れる。

5. 塩・胡椒で味をととのえて、水とき片栗粉でとろみをつける。

6. 大根を器に盛り、あんをかけて出来上がりです。

大根は竹串をさすと、火が通っているかどうかわかります。
電子レンジで一度大根を加熱すると、短時間でつくれます。


にほんブログ村 料理ブログへ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:肉料理
お正月明けにちょっとピリ辛の料理です。
体に刺激を与え、お正月ぼけを吹き飛ばしましょう。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★ 
   ちょっと辛いかな。
   お肉はおいしいけど、野菜はいまいちかな。  
妻  ★★★★
   ピリ辛でおいしいわね。
   ニンニクの芽を食べると風邪ひかないかしら。

牛肉とニンニクの芽のオイスターソース炒め


材料(3人分)

牛肉 150g
ニンニクの芽 1束
タマネギ 1/4個
人参 1/4本
ピーマン 2個
オイスターソース 大2
紹興酒 大1
豆板醤 小1
中華だしの素 小1
塩 適量
胡椒 適量
ごま油 小1
サラダ油 大1

1. 肉牛は食べやすい大きさに切ります。
  ニンニクの芽は4~5cmぐらいに切ります。
  人参は短冊、ピーマン・タマネギは薄切りにします。

2. 中華鍋を加熱し、サラダ油を加えます。
  十分あたたまったら、牛肉を炒めます。

3. 人参・タマネギ・ニンニクの芽・ピーマンを順に入れ炒めます。

4. 紹興酒を加え、アルコール分をとばしたら、オイスターソース・中華だしの素・豆板醤を入れます。

5. 塩・胡椒で味をととのえて、最後にごま油を加えて出来上がりです。

手早く炒めてください。
ニンニクの芽はいつでも安価で、おいしいですよ。

美味しいと思ったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
| BLOG TOP |

copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
