プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
以前にも使った栃尾の油揚げをかつ煮風にしてみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★
   お肉じゃないの。
   美味しいけど物足りない。
妻  ★★★★
   こんな料理もあるんだね。
   何かのテレビでも見たの。

きつねたまごとじ


材料

栃尾の油揚げ 1枚
タマネギ 1/2個
卵 2個
だし汁 150cc
みりん 大2
日本酒 大1
しょう油 大1
塩 適量
砂糖 大1

1. 油揚げはオーブンで180度10分ぐらい焼く。

2. 油揚げを食べやす大きさに切る。
  タマネギは薄切りにする。

3. フライパンに だし汁・みりん・日本酒・しょう油・塩・砂糖を入れ強火で加熱し、沸騰したらタマネギを加える。
  さらに弱火で加熱し、タマネギに火が通ったら油揚げを入れる。

4. タレが油揚げに若干しみてきたら、軽くといた卵をかけ蓋をする。
  2~3分で出来上がりです。

栃尾の某食堂で油揚げを使ったかつ丼のようなものを出しているお店があります。
でぶやで見た記憶があったので作ってみました。


にほんブログ村 料理ブログへ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
基本的にはあさりどんぶりです。
東京の江東区深川や門前仲町で食べれるようです。
ちょっとアレンジしてみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★
   あさりのごはん?めずらしいね。
   甘辛くておいしい。
妻  ★★★
   貝が苦手な私もあさりなら大丈夫。
   結構いけるわね。

深川丼


材料(3人分)

アサリ 30個
大根 1/4本
人参 1/2本
カツオだし 100cc
しょう油 大2
みりん 大3
日本酒 大1
砂糖 小1
塩 適量

1. アサリはよく塩抜きしておきます。
  少量のお湯を沸騰させ、アサリを入れます。
  口が開いたら、取り出し殻からはずします。

2. アサリを煮たお湯とかつおダシをあわせます。
  大根・人参を短冊に切って、それを入れ加熱します。

3. 大根・人参に火が通ったら、調味料を加えさらに加熱します。
  煮詰まってきたところで、アサリを加え一煮立ちさせます。

4. どんぶりにごはんを盛り、その上に盛りつけます。
  三つ葉や刻み海苔をのせて出来上がりです。

熱々のうちに食べてください。

にほんブログ村 料理ブログへ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パスタ
娘の大好物クリームめんたいパスタです。
こってりしてますが、明太子のパンチがきいてます。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★★
   これ大好き、美味しいね。
   いくらでもいけそう。
妻  ★★★★
   明太子のなまくささも感じないね。
   美味しいけど、カロリー高そう。

クリームめんたい


材料(3人分)

パスタ 250g
明太子 3腹
バター 大2
生クリーム 250cc
ホワイトペッパー 適量
コンソメ 小1

1. 明太子の薄皮に切れ込みを入れ、中身をしごきだす。

2. たっぷりの熱湯に塩を入れ、パスタを入れる。

3. 100ccのお湯にコンソメを入れ溶かす。
  そこに生クリームを入れ、沸騰したら火を止めバターを入れる。
  バターが溶けたら少々ホワイトペッパーを入れる。

4. パスタが茹であがったらお湯からあげる。
  よくお湯を切ったら、生クリームと混ぜ合わせる。

5. 最後に明太子を加えてよく混ぜ合わせる。

結構濃厚なパスタになります。
白ワインがよくあいます。
お好みで刻み海苔や乾燥パセリをふりかけてください。

にほんブログ村 料理ブログへ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:肉料理
簡単料理若鶏の唐揚げです。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★
   熱々で美味しいね。。
   マヨネーズでたべるとさらに美味しいよ。
妻  ★★★★
   タレもしみていい感じ。
   でもマヨネーズはちょっとヤバいんじゃない。

鳥の唐揚げ



材料
若鶏ムネニク 250g
ニンニク 1片
生姜 1/3個
日本酒 大2
みりん 大3
しょう油 大2
塩 適量 
胡椒 適量
カツオだし 100cc
片栗粉 適量

つくりかた

1. 肉は皮を外し、食べやすい大きさに切ります。

2. ニンニク・生姜をすりおろします。
  それに日本酒・ みりん・しょう油・カツオだしを混ぜ合わせ、好みで塩・胡椒を加えます。

3. 肉を2~3時間つけておきます。
  肉に片栗粉をつけ、180度油で揚げます。

4. 付け合わせの野菜と一緒に盛りつけます。

あまり長時間タレにつけないのがこつかも。
油の温度は高いと焦げてしまうので注意しましょう。


にほんブログ村 料理ブログへ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:野菜料理
定食屋さんの定番野菜炒めです。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★
   まぁまぁね。
   野菜が多すぎない。
妻  ★★★★
   野菜はいっぱいとらないとね。
   薄味でおいしいわね。

野菜炒め


材料
豚肉の薄切り 6枚
タマネギ 1個
キャベツ 1/4個
もやし 1袋
人参 1/2本
ピーマン 1個
赤ピーマン 1個
中華だしの素 小1
日本酒 大2
塩 適量 
胡椒 適量
ニンニク 1片

つくりかた

1. 肉は食べやすい大きさに切ります。
  キャベツも食べやすい大きさに切ります。
  人参・ピーマン ・赤ピーマンは短冊に、タマネギは薄切りにします。

2. フライパンにサラダ油を入れよく加熱します。
  ニンニクを薄切りにしたものを入れ、香りをつけます。

3. 肉を入れ火が通ったら取り出します。
  人参・タマネギ・キャベツ・もやし・ピーマンと火が通りにくいものから順に加え、サッと火を通したら取り出します。

4. フライパンに水50ccと中華だしの素・日本酒を入れ沸騰させ煮詰めます。
  そこに肉・野菜を戻し手早く塩・胡椒で味付けをして出来上がりです。

やさは完全に火を通さない方がシャキシャキして美味しいでしょう。
野菜たっぷり健康的です。

にほんブログ村 料理ブログへ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
これは料理というほどじゃないけど。
でも美味しくて、ビールにぴったり。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★
   熱々でおいしいね。
   ごはんでもいけるよ。
妻  ★★★★
   なんてたって、栃尾(新潟県)の油揚げですから。
   間に納豆なんかいれてくれたら満点だったのに。

油揚げ


材料
油揚げ(栃尾の) 1枚
長ネギ 1本
鰹節 適量
七味 適量
そばつゆのタレ 適量

つくりかた

1. 栃尾産の油揚げを180度で12分ぐらいオーブンで焼く。

2. 長ネギは小口切りにする。

3. 油揚げを食べやすい大きさに切る。
  長ネギ・鰹節をかけて出来上がり。
  そばつゆのタレをちょっと薄めて七味を加え、そのタレにつけて食べるか、かけて食べてください。

この油揚げは新潟県長岡市栃尾の名産です。
デブヤでも紹介された、美味しい油揚げですよ。

にほんブログ村 料理ブログへ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:エスニック
スンドゥブ再アップします。
寒い冬にはぴったり料理です。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★
   辛いよー。
   
妻  ★★★★
   辛みの中にも甘みもちゃんとでてるわね。
   なかなか美味しいわ。

スンドゥブ


材料
豚ばら肉(薄切り) 6枚
あさり 15個
イカ 1杯
大根 1/4本
豆腐 1丁
長ネギ 1/2本
くずきり 30g
卵 3個
しょうが 1/2個
ニンニク 3片
粉唐辛子 大3
蜂蜜 大2
胡麻油 大3
しょう油 小1
鶏ガラスープ 600cc
塩 適量

つくりかた

1. 豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。
  アサリはよく砂抜きをする。
  イカはワタを取り、食べやすい大きさに切る。

2. 大根は10mm角ぐらいに切ります。
  長ネギは小口切りにする。

3. ニンニク・しょうがは皮を剥いておろす。

4. フライパンにごま油をいれ加熱する。
  そこに粉唐辛子・ニンニク・しょうがを加え弱火で加熱する。
  しょう油・蜂蜜を加え、ひと煮立ちしたら鶏ガラスープを加える。

5. そこに豚肉・あさり・イカ・大根を入れ十分に火を通す。
  そこに豆腐・くずきりを入れる。
  最後にネギをちらし、卵を入れてできあがりです。
  
ビールが進みますよ。
辛いけど、甘みもあって美味しいですよ。

にほんブログ村 料理ブログへ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中華
サーバーの不調でデータが飛んでしまったので再アップします。
テレビで陳建一さんのお弟子さんが作った料理です。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★ 
   真っ黒だね。
   お肉がおいしいね。
妻  ★★★★
   お肉がおいしいわ。
   黒酢の酸味もいいわね。

黒酢酢豚


材料
豚ばら肉(薄切り) 12枚
人参 1/2本
タマネギ 1個
赤ピーマン 2個
片栗粉 適量
塩 適量
胡椒 適量
黒酢 大3
鶏ガラスープ 150cc
みりん 大3
豆板醤 小1/2
砂糖 大1

つくりかた

1. 豚バラ肉は塩・胡椒をふり、まるめます。
  片栗粉をまぶして、180度の油で揚げます。

2. 人参・タマネギ・赤ピーマン は5~6mm角ぐらいに切ります。
  軽く油通しをしておきます。

3. 中華鍋に鶏ガラスープ・黒酢・みりん・豆板醤・砂糖を入れ沸騰させる。

4. 塩・胡椒で味をととのえ、水とき片栗粉を加え、とろみがついたら揚げた肉を加えソースをからめます。

5. ソースのからんだ肉を皿に盛り、野菜をその上に盛りつけ出来上がりです。

なかなか美味しいですよ。
薄切りの肉をまるめて揚げるのがポイントです。

にほんブログ村 料理ブログへ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:エスニック
今日もまたまたビールのおつまみに最適な生春巻き。
皮は手軽にスーパーでも買えますよ。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘   
   キューリきらい。

妻  ★★★★
   キューリ美味しいじゃないの。
   巻いたのは私だから、よけいに美味しく感じるわ。

生春巻き


材料 (3人前)

生春巻きの皮 9枚
ブラックタイガー 18尾(小)
人参 1/2本
キューリ 3本
かいわれ 1/2株
白ワイン  大1

つくりかた

1. エビは殻をむき、背わたをとってよく水洗いします。

2. さらにエビをのせ、白ワインをかけラップをし、1.5分ぐらい加熱します。

3. キューリ・人参は細く切ります。

4. 生春巻きの皮にお湯を霧吹きでかけ戻します。
  柔らかくなったら、エビや野菜をのせ巻きます。

5. 食べやすい大きさに切って、皿に盛りつけて出来上がりです。

妻はポン酢がおすすめだと言ってました。
自分は胡麻ドレッシングかマヨネーズとしょう油を混ぜ合わせたソースが好きです。
皆さんもソースはいろいろ工夫してみてください。
| BLOG TOP |

copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
