プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:エスニック
大学時代大好物だったドライカレーです。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★
   美味しいけど、辛いよー。
   ちょっと唇がしびれてるー。
妻  ★★★★
   この辛さがいいのよ。
   ごはんがパラパラでおいしいわ。

ドライカレー


材料

タマネギ 1/2個
ベーコン 3枚
卵 1個
ごはん 3人分 
カレー粉 大4
パプリカ 大1/2
塩 適量
コンソメ(顆粒) 小1

1. ベーコンは5mm幅ぐらいに切る。
  タマネギは薄切りにする。

2. フライパンにサラダ油を入れ、ベーコン・タマネギを炒めます。
  炒めたら一旦取り出します。

3. フライパンにサラダ油をしき、フライパンをあたためます 。
  そこに卵を入れ、サッと炒めたらごはんを入れ炒めます。

4. そこに先ほど炒めたベーコン・タマネギを戻します。
  カレー粉・パプリカ・ 塩・ コンソメを加え味をととのえて出来上がりです。

ごはんが一粒一粒はなれていると美味しいですよ。
飲んだ後でも美味しいですよ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:野菜料理
娘の大好物じゃがいも料理です。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★★
   やったー、ポテトだ。
   ちょっと辛いけどおいしい。
妻  ★★★★
   チーズも入っているのね。
   カロリー高そうだけど美味しいわね。

じゃがいもチーズ


材料

じゃがいも 3個
バター 大2
オリーブ油 小1 
カレー粉 大1
パプリカ 小1/2
ピザ用チーズ 30g
塩 適量
白ワイン 大1
コンソメ(顆粒) 小1
乾燥パセリ 適量

1. じゃがいもは皮を剥いて、食べやすい大きさに薄く切ります。
  一度水にさらして、それからキッチンペーパーなどで水気をよくきっておきます。

2. フライパンにバター・オリーブ油を入れ加熱します。
  バターが溶けたら、じゃがいもをいれ炒めます。

3. 火が通ったらコンソメ・白ワインを加えます 。
  白ワインのアルコールがとんだら、カレー粉・パプリカ・塩を加え味をととのえます。

4. 最後にチーズを加え、溶けてじゃがいもにからんだら出来上がりです 。
  皿にもったら乾燥パセリなどふりかけてください。

ビールやワインにはぴったりだと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中華
豆腐のあんかけです。
寒い日には、あたたまりますよ。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★
   美味しいけど、ちょっと辛いよ。
妻  ★★★★
   辛さがあっておいしいね。
   ビールがすすみそう。

豆腐あんかけ


材料 (3人分)

豆腐 1丁
タマネギ 1/2個
ピーマン 1/2個 
パプリカ 1/4個
エリンギ 1本
ブナしめじ 1/2株
鶏ガラスープ 200cc
塩 適量
胡椒 適量
豆板醤 小1
紹興酒 大1
片栗粉 適量

1. タマネギは薄切りに、ピーマン・パプリカも3mmの幅の短冊にきります。
  エリンギ・ブナしめじは食べやすい大きさにきりさっと水洗いします。

2. 豆腐はキッチペーパーでくるみ、重しで水気を切ります。

3. 豆腐を6等分に切り、片栗粉をまぶして油で揚げます 。

4. 野菜類を油で炒めたら紹興酒を加え、アルコール分が飛んだら、そこに鶏ガラスープを入れます 。

5. 豆板醤・塩・胡椒を加え味を整えます 。
  最後に水とき片栗粉でとろみをつけます。

6. 揚げた豆腐を器に盛り、あんをかけてできあがりです 。


体があたたまりますよ。
にほんブログ村 料理ブログへ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:魚貝料理
まだまだ寒い毎日。
鱈をアルミホイルで蒸し焼きにしてみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★
   お魚かぁ。
   美味しいけど、骨とるの大変。
妻  ★★★★
   あっさりで美味しいわ。
   魚臭さもないわね。

たらホイール焼き


材料 (3人分)

鱈の切り身 3枚
タマネギ 1/2個
ピーマン 1/2個 
パプリカ 1/4個
エリンギ 1本
バター 小3
塩 適量
胡椒 適量
白ワイン 大3
レモン 1/2個
アルミホイール

1. タマネギは5mmぐらいの厚さに切ります。
  ピーマン・パプリカも5mmの幅の短冊にきります。
  エリンギも縦に3等分にさきます。

2. アルミホイールを広げ、そこに鱈をおき塩・胡椒をふります。
  その上に野菜を並べ、バターをのせます。
  最後に上から白ワインをかけ、アルミホイールで包みます。

3. オーブンで200度10分加熱します 。
  取り出して、食べる前にレモンをしぼってふりかけます。

とっても簡単な料理です。
魚のグリルでもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:魚貝料理
タコがやすかったので、今日はおしゃれにカルパッチョ。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★ ★★
   お刺身なの。
   ちょっとすっぱいね。
妻  ★★★★
   カルパッチョおいしいわ。
   秘蔵のバルサミコ酢のおかげね。

タコカルパッチョ


材料

タコの足 2本
オリーブ油 大12
バルサミコ酢 大1 
ブラックペッパー 適量
塩 適量
ケッパー 20粒
細ネギ 5本

1. タコは薄くそぎ切りにして、さらに並べます 。
  (薄く切れない時は、まな板にサランラップをひき、切ったタコを並べその上にまたサランラップをかけ、丸い棒なのでころがして薄くしてください。 )

2. 塩・ブラックペッパーをふり、オリーブ油・バルサミコ酢をかけます。

3. 小口切りにしたネギとケッパーを上にかけて出来上がりです 。


バルサミコ酢は透明なものを使いました。
ポン酢でもおいしくいただけます。

にほんブログ村 料理ブログへ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
和風のカレーうどんのスープをイメージしてつくってみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  
   いまいちだよ。
   普通のカレーの方がいいよ。
妻  
   普通の方がいいわね。
   とっても中途半端。

カレースープ


材料

豚肉(うすぎり) 5枚
タマネギ 1個
キャベツ 1/6個
人参 1/2本
ブナしめじ 1/3株
かつおだし 800cc
日本酒 大2
みりん 大2
しょう油 大1
カレー粉 大1
塩 適量
片栗粉 適量


1. 野菜類は5mmぐらいに切りそろえます 。
  肉は一口大ぐらいに切ります。

2. 鍋にかつおだし・ 日本酒・みりんを入れ豚肉・人参・タマネギを入れ煮込みます。

3. 沸騰したらキャベツ・ブナしめじを入れ弱火でさらに煮込みます 。
  アクはこまめにとります。

4. 全てに火が通ったらしょう油・カレー粉・塩で味を整えます 。
  水とき片栗粉をちょっと加え若干とろみをつけてできあがりです。

和風だしのカレー味が不評でした。
カレーうどんの風味は出たような気がしたのに、残念でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:野菜料理
青菜(雪菜)を大量にいただいたので、炒めてあんかけにしてみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★
   野菜だけなの。
   物足りない。
妻  ★★★
   あっさりしておいしいね。
   お味噌汁以外もいけるかも。

青菜中華風炒め


材料

青菜(雪菜) 5株
ニンニク 3片
鷹の爪 1/2本
鶏がらスープ 200cc
日本酒 大1
塩 適量
胡椒 適量
片栗粉 適量

1. 青菜(雪菜)は5cmぐらいの長さに切って、よく水洗いをし、水気を切っておきます 。
  ニンニクはうすくスライスします。

2. 中華鍋にサラダ油を入れ加熱したら、ニンニク・鷹の爪を入れ、それから青菜(雪菜)の茎、そして葉の部分を順に入れ、さっと炒めたら取り出します。

3. 鶏がらスープ・ 日本酒を中華鍋で沸騰させたら、塩・胡椒で味をととのえたら青菜(雪菜)をもどします 。

4. 水とき片栗粉を加えてとろみがついたらできあがりです。

手早く仕上げましょう。
野菜のシャキシャキ感は残るようにしてください。
にほんブログ村 料理ブログへ
| BLOG TOP |

copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
