プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:肉料理
今日も簡単手抜き?料理です。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★★
   胡麻油の香りがとてもいいわ。
   もも肉はこうすると美味しいね。

チキン塩焼き


材料
  鶏もも肉 200g
  胡麻油 大1・小1
  塩 適量
  ブラックペッパー 適量
  日本酒 大1

作り方
1. もも肉にちょっとずつ切れ目を入れます。
  塩・ブラックペッパーを擦り込み、30分ぐらい冷蔵庫に入れておきます。

2. フライパンを熱し、熱くなったら胡麻油大1を入れます。
  そこにもも肉を入れ、両面を焼きます。

3. 両面に焦げ目がついたら、弱火にして日本酒を加え蓋をします。
  約7~8分(たまに返します)蒸し焼きにします。

4. 中火にして、お好みで塩・ブラックペッパーを加えます 。
  胡麻油小1をかけ、取り出して、食べやすい大きさに切ったら出来上がりです。


シンプルだけどおいしいですよ。
今日もビールが進みます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ごはん
先日作ったベジルペーストで手抜きチャーハンです。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★★
   シンプルだけどバジルの香りがとてもいいわ。
   ドリアにしたら美味しそう。

バジルライス


材料 (2人分)
  ごはん 2杯
  バター 10g
  オリーブオイル 大1
  バジルソース 大2
  ニンニク 1片
  卵 1個
  コンソメ 小1
  塩 適量
  胡椒 適量
  粉チーズ 適量

作り方
1. フライパンにオリーブオイルを入れ加熱します。
  そこにバターとスライスしたニンニクを入れます。
  香りがついたところでニンニクは取り出します。

2. まず溶き卵を入れ、次にごはんを入れよく炒めます。

3. コンソメ・塩・胡椒を入れさらに炒めます。

4. 最後にバジルソースを加え、まんべんなくごはんに絡んだら出来上がりです 。
  食べるときにお好みで粉チーズをかけてください。


シンプルだけどおいしいですよ。
次は希望通りドリアにしてみましょう。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:野菜料理
最近知り合いからいろんな野菜をいただきます。
じゃがいももいただいたので、簡単に料理しました。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★
   かんたんな割には見栄えはいいわ。
   カレー味もなかなかいいわね。

カレーポテト


材料
  じゃがいも 3個
  バター 30g
  コンソメ 小1/2
  カレー粉 大1
  塩 適量

作り方
1. じゃがいもはよく洗い、半分に切って茹でます。

2. 竹串が通るようになったら取り出し、冷まします。
  それから食べやすい大きさに切ります。

3. フライパンにバターを入れ加熱し、バターが溶けたらじゃがいもを加え炒めます。

4. そこにカレー粉・コンソメを加えさらに炒めます 。
  最後に塩で味をととのえて出来上がりです。

炒める時は中火ぐらいで、焦げないように注意しましょう。
小学生のとき最初に学校で習った粉ふきいもを思い出してつくりました。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:野菜料理
新鮮なトマトが手に入ったので、チーズをのせてさっぱりといただきました。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★★★
   トマトとチーズとバジルの相性はバッチリね。
   シンプルだけどおいしいわ。

トマトとチーズ


材料
  トマト 2個
  モッツァレラ 1/2個
  バジル(葉) 5枚
  オリーブオイル 大1
  ワインビネガー 小2
  ブラックペッパー 適量

作り方
1. トマトはよく水洗いしたら、縦半分に切ってから5mmぐらいの厚さに切ります。
  バジルの葉も細く切ります。

2. 市販のモッツァレラを半分に切り、食べやすい大きさに切ります。

3. トマトを皿に並べ、その上にモッツァレラを並べます。

4. その上からオリーブオイル・ ワインビネガー・ブラックペッパーをかけます 。
  最後にバジルの葉を散らして出来上がりです。

料理というほどのものじゃありませんね。
わが家ではこれにタマネギのみじん切りをワインビネガーにつけたものをかけたりもします。
暑い夏にはピッタリ、ビールにもぴったりです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:野菜料理
プランターで育てた空芯菜が食べごろです。
最近中華や点心でも人気の野菜です。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★★
   歯ごたえがいいわね。
   自分で育てた野菜を食べるのはまた格別だわ。

空芯菜の炒め物


材料
  空芯菜 10本
  ニンニク 2片
  中華だしの素 小1
  紹興酒 大1
  塩 適量
  胡椒 適量

作り方
1. 空芯菜はよく水洗いし、5cmぐらいに切りよく水気をきっておきます。

2. フライパンにサラダ油を入れ、加熱してスライスしたニンニク加えます。

3. 香りがついたら、まず芯の部分を加え炒めます。
  次に葉の部分も加え、炒めたら紹興酒・中華だしの素を加えます。

4. 胡椒・ 塩を加え、味をととのえて出来上がりです。

手早く、炒めすぎないようにしましょう。
芯の部分がシャキシャキして美味しいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:野菜料理
今日も娘の好物料理です。

採点 また食べたい度(5つで採点)

娘  ★★★★
   結構じゃがいもがシャキシャキしてる。
   チーズが絡んで美味しいー。

ポテトチーズ


材料
  じゃがいも 2個
  バター 20g
  オリーブオイル 小1
  とろけるチーズ 2枚
  コンソメ(粉末) 大1
  白ワイン 30cc
  塩 適量
  胡椒 適量
  トマトケチャップ 適量

作り方
1. じゃがいもは皮を剥いて、縦半分にしてから薄切りにします。

2. フライパンにバターを入れ、加熱してバターが溶け始めたらオリーブオイルを加えます。
  それからじゃがいもを加え、炒めます。

3. じゃがいもの色が変わったら、白ワイン、そしてコンソメを加えます。

4. 胡椒・ 塩を加え、最後にチーズを加え、チーズが溶けてじゃがいもに絡んだら出来上がりです。
  皿に盛り、トマトケチャップをかけていただきます。

簡単にできます。
ちょっとピザのようにタバスコをかけてもおいしいですよ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パスタ
たくさんのバジルの葉が収穫出来たので、バジルソースをつくってみました。
そしてそのソースを使って、シンプルなパスタです。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★★
   バジルの香りがたまらないわ。
   シンプルだからとってもビールに合うわ。

バジルパスタ


材料
●バジルソース
  バジル(葉) 50g
  にんにく 1片
  松の実 20g
  粉チーズ大1
  オリーブオイル 大3
  コンソメ(粉末) 大1
  塩 適量
  胡椒 適量

●ジェノベーゼ(2人前)
  パスタ 250g
  バジルソース 大2  
  胡椒 適量
  塩 適量
  バター 大1

作り方
1. まずはバジルソースを作ります。
  全ての材料をジューサーで撹拌します。

2. それを瓶に移し、沸騰したお湯に約15分間入れます。
  保存する時は、しっかり蓋をしてそのまま冷まします。
  後は冷蔵庫(長期の時は冷凍庫)で保存します。

3. たっぷりの水を沸騰させ、塩を加えパスタを茹でます。
  茹であがったら、水気を切ってボウルに移します。

4. バジルソース・胡椒・ 塩・ バターを加えよく混ぜ合わせ、出来上がりです。

シンプルだからこそ、素材の味や香りを感じることができるんですね。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パスタ
自宅でバジルを育てています。
バジル

結構いっぱい育ったので、パスタにしてみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★★
   バジルの香りがとってもいいわね。
   トマトの相性も抜群ね。

トマトとバジルのパスタ


材料 (2人前)

パスタ 250g
ベーコン 2枚
トマト 1個
バジル(葉) 10枚
胡椒 適量
塩 適量
白ワイン 30cc
コンソメ 適量
オリーブオイル 大1

作り方

1. たっぷりの水を沸騰させ、塩を加えパスタを茹でます。

2. トマトは湯むきしたら、さいの目に切ります。
  ベーコンも 5mm幅ぐらいに切ります。
  バジルの葉も 5mm幅ぐらいに切ります。

3. フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを炒めます 。
  香りがついたら、ベーコンを入れ、30秒ぐらい炒めたら、トマトを加えます。
  火が通ったらバジルを入れ、その後白ワイン・コンソメを加え、アルコール分を飛ばします。

4. そこに茹であがったパスタを加えます。

5. 塩・胡椒・で味をととのえたら、皿に盛って出来上がりです。

自分で作ったバジルの香りは格別です。
妻は犬たちにもバジルをお裾分けです。
余ったバジルの葉は、バジルペーストにしました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:肉料理
ブロッコリーやカリフラワーが安かったので、ちょっとがんばって煮込みハンバーグを作ってみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★★
   野菜がたっぷりでいいわね。
   ハンバーグもジューシーでおいしいわ。

煮込みハンバーグ


材料 (2人分)

ハンバーグ
合挽肉 200g
卵 1個
タマネギ 1/4個
ニンニク 1片
パン粉 大1.5
塩 適量
胡椒 適量
ナツメグ 適量

ソース
人参 1/2本
じゃがいも 1個
カリフラワー 1/8房
ブロッコリー 1/8房
トマト 1個
白ワイン 200cc
ブイヨン 1個
塩 適量
胡椒 適量
チーズ 30g

作り方

1. タマネギをみじん切りにし、フライパンで中火で炒めます。
  きつね色になったら取り出します。

2. ボウルにさめたタマネギとパン粉・卵をいれ、タマネギを押しつぶすようによく混ぜ合わせます。
  そこに合挽肉・ナツメグ・すりおろしたニンニク・塩・胡椒を加えさらによく混ぜ合わせます。

3. 1/2の量を手のひらでまるめ、キャッチボウルのようにして空気をぬき、形をととのえます。

3. フライパンにサラダオイルをしき、強火で熱して、両面を良く焼いたら、弱火で蓋をして5~6分蒸し焼きにします。

4. ソースの方は100ccの水と白ワインを鍋に入れ、ブイヨンを加え加熱します。
  そこに面取りした人参を加え弱火で煮込みます。
  その後面取りしたじゃがいもも加えます。

5. カリフラワー・ブロッコリーは湯通ししておきます。
  トマトは湯通しして、みじん切りにします。

6. 4にみじん切りにしたトマトを加えさらに煮込み、塩・胡椒で味をととのえます。

7. 耐熱皿にハンバーグを盛りつけ、ソースも加え、ブロッコリー・カリフラワーもそえます。
  チーズをのせ、オーブンで180度で5分ぐらいで出来上がりです。

熱々なので、やけどしないように注意してください。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:野菜料理
東京で娘に作った料理が美味しそうだと言われ、つくってみました。
同じじゃ芸がないので、ちょっと変えてみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★
   エリンギの歯ごたえがいいわね。
   キヌサヤの彩りもいいわ。

エリンギとキヌサヤ


材料

エリンギ 3本
卵 1個
キヌサヤ 10個
ニンニク 1片
塩 適量
胡椒 適量
オリーブオイル 適量

作り方

1. エリンギは縦に細く切り分け、水洗いをして、水気をよく切っておきます。
  卵は溶いておきます。

2. キヌサヤは筋を取り、サッと湯通ししておきます。

3. フライパンにオリーブオイルをいれ、スライスしたニンニクを入れ香りをつけます。

3. 次にエリンギを入れ炒め、火が通ったら、塩・胡椒で味つけします。

4. 最後に卵を加え、卵がかたまったらできあがりです。

キヌサヤを加えたので、色合いも良くなりました。
| BLOG TOP |

copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
