プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ごはん
先日作ったベジルライスを使ったドリアを作ってみました。
バジルとチーズは相性抜群なはず。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★★
   バジルとチーズは合うわね。
   ソースがもう少し柔らかく、たっぷりなら申し分ないんだけど。

バジルドリア



材料 (3人分)

ライス
  ごはん 3杯
  バター 20g
  オリーブオイル 大1
  バジルソース 大3
  ニンニク 1片
  卵 1個
  コンソメ 小1
  塩 適量
  胡椒 適量

ソース
  小麦粉 20g     
  バター 20g
  牛乳 300cc
  塩 適量
  胡椒 適量

  むきえび 18尾
  乾燥パセリ 適量
  とろけるチーズ 適量

作り方
1. バジルライスは前回のバジルライスを参考につくります。

2. むきえびはサッとゆがいて、水気を切っておきます。

3. 鍋にバターを入れ、中火よりやや弱めでバターを溶かします。

4. 溶けたら小麦粉を入れ、焦げないようにひたすら混ぜます。
 (焦げると思ったら火からはずしてください。)

5. 最初は団子のようになり、最後は混ぜてるとサラサラになってきます。

6. 鍋に牛乳を入れ、なべ底から丁寧にそしてすばやく混ぜます。

7. 沸騰してきたらトロミがついてきますので塩、胡椒で味を整えます。
  一度容器に取り出しておきます。

8. 耐熱容器にバジルライスを盛り、その上にエビを並べ、それからソースを上からかけます。
  チーズを上にのせ、オーブンで180度7~8分加熱します。

9. 最後に乾燥パセリをかけて出来上がりです。

ソースが若干かたすぎました。
ソースの下にトマトの薄切りをしいても美味しいかも。
でも美味しかったですよ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:魚貝料理
お魚屋さんでトロカレイという品名で、カレイの切り身が安く売っていたので早速購入。
軽くソテイにしてみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
妻  ★★★★
   柔らかくて美味しいわ。
   ソースはバジルもつかってるのね。

娘  ★★★★
   魚かぁ、お肉の方がいいかな。
   食べてみると結構美味しいかも。

カレイのソティ


材料

カレイの切り身(トロカレイ) 2枚
ぶなしめじ 1/4株
ブロッコリー 1/6房
ニンニク 1片
塩 適量
胡椒 適量
小麦粉 適量
コンソメ 小1
白ワイン 大1
オリーブオイル 大1
バター 20g
バジルペースト 大1

作り方

1. カレイの切り身は3等分にし、塩・胡椒を擦り込み、小麦粉をまぶします。

2. フライパンを熱し、オリーブオイルを加え、バターを入れ弱火にしてカレイを加えソテイします。

3. 両面きつね色になったら、蓋をして火を止め数分おきます。

4. カレイを取り出し、残った油を再び加熱し、ニンニクを加えます。
  香りがついたら、ニンニクを取り出し、ぶなしめじを加えます。

5. 火が通ったら、白ワイン・コンソメを加えます。
  最後に塩・胡椒・バジルペーストを加えソースの出来上がりです。

6. 皿にカレイを盛りつけ、ソースをかけます。
  付け合わせで、茹でたブロッコリーをそえてみました。


バジルソースが若干焦げてしましました。
火を止めてから加えれば良かったと反省です。
でも味は良かったですよ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:野菜料理
大きなズッキーニをいただいたので、軽く炒めてみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
妻  ★★★
   あっさりしてるから、暑い夏にはいいかもね。
   生バジルの香りがいいわね。

ズッキーニの炒め物


材料

ズッキニーに 1/2本
タマネギ 1/2個
人参 1/2本
ニンニク 2片
ベーコン 2枚
生バジル 10枚
塩 適量
胡椒 適量
コンソメ 小1
白ワイン 大1
オリーブオイル 大1

作り方

1. ズッキーニはよく洗ってから、縦1/8に切り、それから暑さ5mmぐらいに切ります。
  タマネギは薄切り、人参も3mmぐらいに、ベーコンも5mmぐらいの幅に切ります。

2. フライパンを熱し、オリーブオイルを加え、ニンニクを加え香りずけをします。

3. そこにベーコン、人参、タマネギ、ズッキーニと時間差で加え炒めていきます。

4. 野菜に火が通ったら、白ワイン・コンソメを加えます。
  アルコール分がとんだら、塩・胡椒で味をととのえます。

5. 最後に生バジルを加え、サッと炒めて出来上がりです。

夏のズッキーニはおいしいですね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:野菜料理
新じゃがをたくさんいただきました。
フライドポテトだけじゃ芸がない。
ということで、オムレツにいれました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
妻  ★★★
   じゃがいもがホクホクしてなかなかいけるわ。
   ちょっと焼きすぎて、焦げちゃったのが減点。

ジャーマンエッグ


材料

じゃがいも 2個
卵 3個
砂糖 小2
塩 適量
胡椒 適量
コンソメ 小1
バター 20g
サラダ油 小1

作り方

1. じゃがいもをよく洗って、半分に切り茹でます。
  竹串が通るようになったら取り出します。

2. さましたじゃがいもの皮を剥き、1cm角ぐらいに切ります。

3. コンソメを少量のお湯で溶かし、冷ましたら卵・砂糖・塩・胡椒を加え、よく混ぜ合わせます。
  そこにじゃがいもを加え、じゃがいもを壊さないように混ぜ合わせます。

4. フライパンにサラダオイルをしき、強火で熱して、弱火にしてバターを加えとけたら先ほどの3を加えます。

5. 蓋をして、表面が若干固まってきたら、蓋を使い裏返します。
  再び蓋をして、焼きます。
  焦げないように注意しましょう。

トマトケチャップやソースをつけていただきましょう。
今回はちょっと焼きすぎて、ちょっと焦がしてしまいました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:肉料理
だんだん暑くなってきたので、お肉もさっぱり食べたい。
されど冷しゃぶじゃ芸がない。
和風ソースに大根おろしでさっぱりと仕上げてみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
妻  ★★★★
   さっぱりしておいしいわ。
   大根おろしにちょっと酸っぱいソースもいいわ。

和風ハンバーグ


材料 (2人分)

ハンバーグ
合挽肉 200g
卵 1個
タマネギ 1/4個
ニンニク 1片
パン粉 大1.5
塩 適量
胡椒 適量
ナツメグ 適量

ソース
日本酒 大2
みりん 大1
ポン酢 大1/2
しょう油 小1
塩 適量
胡椒 適量
和風だしの素 小1/2
大根 1/4本


作り方

1. タマネギをみじん切りにし、フライパンで中火で炒めます。
  きつね色になったら取り出します。

2. ボウルにさめたタマネギとパン粉・卵をいれ、タマネギを押しつぶすようによく混ぜ合わせます。
  そこに合挽肉・ナツメグ・すりおろしたニンニク・塩・胡椒を加えさらによく混ぜ合わせます。

3. 1/2の量を手のひらでまるめ、キャッチボウルのようにして空気をぬき、形をととのえます。

3. フライパンにサラダオイルをしき、強火で熱して、両面を良く焼いたら、弱火で蓋をして約10分蒸し焼きにします。

4. 焼き上がったらハンバーグを取り出します。
  フライパンから焦げた肉片などを取り除き、そこに日本酒・みりん・ポン酢・しょう油を加え強火で煮詰めます。
  煮詰まってきたら、塩・胡椒で味をととのえます。

5. 皿にハンバーグ、その上に大根おろしをのせます。
  熱々のソースを上からかけて、出来上がりです。

大根おろしはさっぱりして美味しいですね。
| BLOG TOP |

copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
