プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パン
何もない朝にかんたんに作れるメニューです。
ピザソースがないので、ちょっとひと工夫。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★
   ちょっといつもと違うね。
   でも味はまぁまぁだね。

ピザトースと


材料
  パン 1枚
  魚肉ソーセージ 1/2本
  紫タマネギ 1/8個
  コーン 20粒
  トマトケチャップ 大1
  オリーブオイル 小1/3
  タバスコ 少々
  チーズ 適量
  マーガリン 適量
  和風からし 適量

作り方

1. 魚肉ソーセージは2mmぐらいの厚さに切ります。
  紫タマネギが薄切りにし、水にさらしてからよく水気を切っておきます。

2. トマトケチャップにオリーブオイル・タバスコを加えよく混ぜ合わせます。

3. パンに和風からし・マーガリンをぬります。
  その上に2をぬります。
  そこに魚肉ソーセージ・コーン・紫タマネギをのせ、そのうえにチーズをのせます。

4. オーブントースターで約4分、チーズが溶けたら出来上がりです。

面倒な時は、ケチャップのみでも大丈夫です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:魚貝料理
これはお酒の肴に最適です。
近所の居酒屋さんでも出してくれます。

採点 また食べたい度(5つで採点)
妻  ★★★★
   辛いけどおいしいわ。
   これはビールが益々すすむわ。

タコキムチ



材料
  タコの足 1本
  キューリ 2本
  白菜のキムチ 50g
  キムチの素 大1

作り方

1. タコは食べやす大きさに切ります。
  キューリはすりこぎなどで軽くたたきわります。
  白菜のキムチも食べやすい大きさに切ります。

2. 1を全てボウルに入れ、キムチの素を加えよく混ぜ合わせます。

3. 盛りつけて出来上がりです。
  お好みで白ごまをふりかけてください。

本当に簡単で、お酒には相性ピッタリです。
タコを少なめ、キュウリが多めの方が歯ごたえがあり美味しいでしょう。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:野菜料理
じゃがいもをたくさんいただきました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
妻  ★★★★
   じゃがいももこうすると、歯ごたえがあるわね。
   これはビールがすすむわ。

ジャーマンポテト


材料
  じゃがいも 2個
  ベーコン 2枚
  ニンニク 1片
  オリーブオイル 大1
  バター 大1
  白ワイン 大1
  塩 適量
  ホワイトペッパー 適量
  コンソメ(顆粒) 小1
  乾燥パセリ 適量

作り方

1. じゃがいもは皮を剥き、縦半分に切ってから、薄く切ります。
  一度水にさらしてから、よく水気を切っておきます。

2. ベーコンは5mm幅ぐらいに切ります。
  ニンニクは薄くスライスします。

3. フライパンにバターを入れてから加熱し、溶け始めたらオリーブオイルを加えます。
  そこにニンニクを加え、香りがついたらじゃがいもを加え炒めます。
  じゃがいもが透明になってきたら、ベーコンを加え、さらに炒めます。

4. そこに白ワイン・コンソメを加えます。
  白ワインがなくなってきたら、塩・ホワイトペッパーで味付けします。
  皿に盛りつけ、最後に乾燥パセリをふって出来上がりです。

ビールにポテトは抜群の相性です。
塩は少しずつ入れて味を調節してください。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:野菜料理
八百屋さんの店頭に大根が並びだしました。
新鮮な大根できんぴらです。

採点 また食べたい度(5つで採点)
妻  ★★★
   大根のきんぴらもおいしいわね。
   ごぼうより歯ごたえがないのがちょっとものたりないわね。

だいこんきんぴら


材料
  大根 1/3本
  人参 1/2本
  鷹の爪 1/2本
  サラダ油 適量
  だし汁 大2
  日本酒 大2
  みりん 大1
  しょう油 大1
  砂糖 大1
  塩 少々

作り方

1. 人参・大根は幅5mm、長さ5cmに切ります。
  鷹の爪は小口切りにします。

2. だし汁・日本酒・ みりん・しょう油・砂糖・塩は混ぜ合わせておきます。

3. フライパンにサラダ油をしき、よく加熱したら人参・大根を加え炒めます。
  しんなりしてきたら、鷹の爪を加えさっと炒めます。

4. 2を加え、よく混ぜ合わせます。
  煮汁がほとんどなくなったら出来上がりです。

アクヌキししないのと、切りやすさでは、ごぼうのきんぴらより簡単です。
好みで白ごまをふりかけてください。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パスタ
八百屋さんで新鮮なキャベツを購入。
ヘルシーなキャベツのパスタを作ってみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★★
   キャベツのシャキシャキした食感がいいわね。
   結構あっさりね。

キャベツのパスタ


材料(2人分)
  パスタ 200g
  キャベツ 1/8個
  タマネギ 1/4個
  パプリカ 1/4個
  オリーブ 4個
  オリーブオイル 大3
  鷹の爪 1/2本
  ニンニク 1片
  塩 適量
  コンソメ(顆粒) 小1

作り方
1. ニンニクはスライスし、唐辛子はタネを取って細い輪切りにする。

2. キャベツは10mm、パプリカは3mm幅ぐらいに切る。
  タマネギくスライスする。

3. パスタを茹でるための湯を沸騰させる。
  塩を多めに(なめると塩辛いぐらい)入れる。

4. パスタをゆでる。
  茹でたあとのお湯は、全て捨てずにカップ1杯ほど取っておく。

5. フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニク・鷹の爪を入れ炒める。
  香りがついたら、キャベツを入れ、ちょっとしたらパプリカを入れる。

6. 次にパスタ・オリーブを入れる。
  コンソメ・ゆで汁を加え、水分がなくなったら出来上がりです。

塩味が薄いようなら、塩を足してください。
あっさりしていて、美味しいですよ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:魚貝料理
朝晩ちょっと冷え込んできましたね。
体が温まるあんかけです。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★
   体があたたまるわ。
   ちんげん菜久しぶり。

ちんげん菜といかのあんかけ


材料
  イカ 1ぱい(ゲソは使わない)
  ちんげん菜 1株
  ニンニク 1片
  サラダ油 適量
  ごま油 少々
  日本酒 小1
  塩 適量
  胡椒 適量
  片栗粉 大1/2
  がらスープの素 小1

作り方
1. イカは皮を剥き、3~4cmに切り、ちょっと包丁で切れ目を入れ、塩・胡椒をふり片栗粉をまぶします。

2. ちんげん菜は食べやすい大きさに切り、ニンニクは薄くスライスします。

3. 中華鍋にサラダ油を入れ熱して、イカを炒め、七・八分火が通ったら取り出します。

4. サラダ油をたして、ちんげん菜を炒め、イカを戻します。
  酒・がらスープの素・水100ccを加え加熱します。
  沸騰したら塩・胡椒で味をととのえ、ゴマ油をまわします。
  最後に水とき片栗粉を加えとろみをつけます。

体が温まっていいですよ。
辛いのが好きな方は、鷹の爪を少々ニンニクと一緒に加えてください。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:野菜料理
車でちょっと買い物に出かけたついでに、野菜の直売所に寄ってみました。
何かへんな形の野菜があったので、農家の奥さんに聞いてみると四角豆だという。
天ぷらがおいしいということで、早速購入して作ってみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★★
   結構肉厚でモチッとしてるね。
   何ともいえない食感だけど、豆という感じはしないわ。

四角豆の天ぷら


材料
  四角豆 5本
  卵 1個
  冷水 適量
  小麦粉 適量
  揚げ油 適量

作り方
1. 四角豆はよく水洗いした後、筋をとります。

2. 四角豆に軽く小麦粉をまぶしたら、衣をつけ180°の油でさっと揚げます。

3. よく油を切って、盛りつけます。

塩、天つゆ、しょう油などで食べてみましたが、塩が一番あいますね。
料理というより、変わった豆なのでちょっとご紹介です。
結構肉厚で美味しいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ごはん
急に涼しくなってきましたね。
冷やごはんが余っていたので、チーズリゾットを作ってみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)

娘  ★★★★★
   クリーミーでチーズの香りがいいね。
   ちょっと涼しくなるとリゾットもおいしくなるね。

チーズリゾット


材料
  ごはん 1杯
  タマネギ 1/4個
  ブイヨン 1個 
  塩 適量
  胡椒 適量
  パルメザンチーズ 80g
  白ワイン 50cc
  ニンニク 1片
  オリーブオイル 大2
  バター  大1

作り方
1. ごはんは電子レンジであたためておきます。
  タマネギはみじん切り、ニンニクはスライスしておきます。

2. 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ加熱し、きつね色になってきたらニンニクを取り出します。

3. さらにバター・タマネギを入れ炒めます。

4. 水300ccと白ワイン・ブイヨン・ごはんを加え煮込みます。

5. 水気が少なくなってきたら、チーズを加えよく混ぜ、最後に塩・胡椒で味を整えます。

本当は米から煮込むのが本格的なんですが、いつも冷やごはんのある時作っています。

| BLOG TOP |

copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
