プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
これをドライカレーと言っていいものか?

採点 また食べたい度(5つで採点)
妻  ★★★★
   ちょっと変わってるわ。
   辛くておいしいわね。

ドライカレー


材料 (2人分)
  挽肉 150g
  タマネギ 1/2個
  人参 1/4本
  ニンニク 1片
  コンソメ 小1
  カレー粉 大1.5
  パプリカ 小1
  ブラックペッパー 適量
  塩 適量
  白ワイン 大1
  卵 1個
  ごはん 2人前
  サラダ油 適量

作りかた

  1.タマネギは大きめのみじん切り、人参は3~5mm角ぐらいに切ります。
   ニンニクはすりおろします。
   卵はゆでておきます。

  2.フライパンにサラダ油をしき、十分に加熱したら挽肉とニンニクを入れ炒めます。
   火が通ったら取り出します。
   次に人参・タマネギを炒め、火が通ったら挽肉を戻します。

  3.また炒めたところで白ワイン・コンソメを加えます。
   水気がなくなってきたら、残りの調味料を加えます。

  4.ごはんを皿に盛り、3を上にのせ、最後にゆで卵を半分に切ってのせて出来上がりです。

辛くても、結構いけます。
たくさん作って、冷凍庫で保存もできますよ。





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
本日より娘が幼稚園実習。
朝7時には家を出ないと間に合いません。
さらに弁当持参。
かくして私が弁当をつくることに。
11.15弁当

手前から
前日仕込んだ 肉じゃが(じゃがいもが見えませんが下にあります)
ダシ巻き
粗挽きソーセージ

クリームコロッケ
ハンバーグ
プチトマト
ごはんは山椒じゃこのふりかけ です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:野菜料理
ピーマンを使った酒のつまみです。

採点 また食べたい度(5つで採点)
妻  ★★★
   ちょっと変わった味ね。
   ピーマンの苦みがいいわね、ビールがすすむわ。


ピーマンピザ


材料
  ピーマン 3個
  魚肉ソーセージ 1本
  タマネギ 1/2個
  パルメザンチーズ 適量
  ブラックペッパー 適量
  塩 適量
  トマトケチャップ 適量
  
作り方

1. ピーマンは縦半分に切ったら、種を取り、よく水洗いをし、水気を拭き取っときます。
  タマネギは薄切り、ソーセージは3mmぐらいの厚さに切ります。

2. フライパンでタマネギをサッと炒め、塩・胡椒を少々ふります。

3. ピーマンに炒めたタマネギ・ソーセージを詰め、ケチャップをかけ、その上にチーズをのせます。

4. オーブンで200度で5~6分で出来上がりです。

辛いのが好きな方はタバスコを少々かけて、食べてください。
ソーセジよりベーコンの方が美味しいのですが、在庫切れでした。
オーブントースターやお魚グリルでもできます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:野菜料理
秋キャベツをたっぷり使った簡単料理。

採点 また食べたい度(5つで採点)
妻  ★★★
   ベーコンがいい味だしてるわ。
   これだとキャベツもたくさん食べれるね。

蒸しキャベツ


材料
  キャベツ 1/4個
  ベーコン 10枚
  ブラックペッパー 適量
  
作り方

1. キャベツは葉を1枚ずつはなし、よく水洗いして、水気を拭き取っておきます。
  ベーコンは3等分ぐらいに切ります。

2. 耐熱皿にキャベツ、ベーコンを交互にしいていきます。
  その際にブラックペッパーを少量ふりかけます。

3. 電子レンジで約8分、キャベツがしんなりなったら出来上がりです。

そのまま食べても美味しいですが、お好みでマヨネーズやドレッシング、バルサミコ酢なんかをかけてたべても美味しいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:魚貝料理
鰹の刺身をほんのちょっと使ってお酒のおつまみ。
白ワインがあいそうです。

採点 また食べたい度(5つで採点)
妻  ★★★
   鰹とチーズってあうの?。
   バルサミコ酢が以外とあうのね。

チーズ鰹


材料 (2人分)
  鰹(生) 1/8尾
  モッツァレラチーズ 150g
  タマネギ 1/4個
  大葉 2枚
  バルサミコ酢 大2
  オリーブオイル 大1
  ブラックペッパー 適量

作り方

1. 鰹・モッツァレラチーズは食べやすい大きさに切ります。
  タマネギは薄切りにして、一度水にさらしてから、よく水気を切っておきます。
  大葉は細く切ります。

2. バルサミコ酢とオリーブオイルはよく混ぜ合わせておきます。

3. 鰹・モッツァレラチーズ・タマネギをボールで軽く混ぜ合わせたものを皿に盛ります。
  その上に大葉を盛りつけ、上から2をかけます。
  お好みでブラックペッパーをふりかけて出来上がりです。

以外といけるんですよね。
ソースは味噌マヨとかポン酢とかでもいけそうです。 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ごはん
昨日のカレー鍋の残ってスープでリゾットをつくってみました。
スープは一晩寝かせたら、すごくまろやかになってました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
妻  ★★★★★
   まろやかでおいしいわ。
   野菜のうまみがしっかりでてるね。 kare-rizotto


材料 (2人分)
  ごはん 1杯
  パルメザンチーズ 適量
  カレースープ 500cc

作り方

1. スープをフライパンにいれ加熱します。

2. 沸騰したら、ごはんを入れ加熱し、沸騰してきたら弱火にします。

3. 水分が少なくなってきたら、パルメザンチーズを加え、溶けたら出来上がりです。

ちょっと味が薄かったら、調味料で調節してください。
簡単で美味しいです。  
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
今年ブームになりそうなカレ-鍋を作ってみました。
カレー鍋を作ると言ったら、妻はとても嫌そうな顔をして、美味しくなさそうだって。

採点 また食べたい度(5つで採点)
妻  ★★★★
   ちょっと想像していた味とはちがうわね。
   和風であっさりして、おいしいわ。

カレー鍋


材料
  鳥もも肉 200g
  じゃがいも 2個
  人参 1/2本
  豆腐 1/2丁
  油揚げ 1枚
  ネギ 2本
  白菜 4枚
  <スープ>
  ダシ汁(昆布・鰹節) 500cc
  みりん 大2
  日本酒 大2
  薄口醤油 大1
  塩 少々
  おろし生姜 小1
  おろしニンニク 小1
  シナモン 小1 
  カルダモン 大1
  チリペッパー 大1
  コリアンダー 大1
  クミン 大1
  パプリカ 小1 
  ガラムマサラ 大2
  ターメリック 大1
  カレー粉 大1
  ブラックペッパー 小1/4
  トマトケチャップ 小 1
  片栗粉 大2

作り方

1. 鳥もも肉・野菜類は食べやす大きさに切ります。
  豆腐は1/8に、油揚げは2cm幅ぐらいで、熱湯をかけ油抜きをします。

2. ダシ汁で鳥のもも肉・人参・じゃがいもをしたゆでし、一旦とりだします。
  このとき出たアクは丁寧にとります。

3. 鍋にダシ汁・日本酒・みりん・薄口醤油をいれ沸騰させます。
  そこに片栗粉をのぞいた他の材料を入れ、よく混ぜ合わせます。
  そこに水とき片栗粉を入れとろみをつけます。

4. 鍋に材料を入れ、蓋をしてひと煮立ちさせたら出来上がりです。

妻は思ったのと違う和風の味で、びっくりしたようです。
インスタントのカレー粉でも大丈夫です。
東京では今年はカレー鍋がマイブームらしいですよ
| BLOG TOP |

copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
