プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:肉料理
和風ダレに漬け込んだ鶏肉の料理です。

採点 また食べたい度(5つで採点)
妻  ★★★
   衣も肉も味がしみこんでるわ。
   チーズもいいけど大根おろしでもいいんじゃない。
   その方がヘルシーかも(これカロリー高いよね)。

チキンチーズ(和風)


材料
  鶏もも肉 250g
  チーズ 適量
  カツオダシ汁 100cc
  砂糖 大1
  しょう油 大2
  みりん 大1 
  片栗粉 適量
  七味 適量

作り方
1. 豚カツオダシ汁、砂糖、しょう油、みりんを混ぜ合わせ、軽く七味を加えます。

2. 鶏のもも肉をちょっと大きめに切り、1に4時間ぐらい漬け込みます。

3. 2に片栗粉を加え、タレも一緒の衣にして揚げます。

4. 3を耐熱皿に並べ、チーズをのせオーブンで180度8分ぐらいで、出来上がりです。

外はカリッとして、中はジューシーで美味しいですよ。
嫁の言う通り、今度は大根おろしにしてみましょう。

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:魚貝料理
あまり普段は使わないアボガドの料理です。

採点 また食べたい度(5つで採点)
妻  ★★★
   美味しいね。
   もう少しサルサソースの味が強い方が好きかも。

アボガドえび


材料
  アボガド 1個
  むきエビ 20尾
  マヨネーズ 大2
  トマトケチャップ 大1
  サルサソース 大1
  
作り方
1. アボガドは縦に1周包丁で切れ込みを入れます。
  種を中心に、軽くまわすようにすると、うまく種から外れます。
  皮をむき、1cm角ぐらいに切ります。

2. むきエビは茹でて、一度氷水で冷やしてから水気をよく切っておきます。

3. マヨネーズ、トマトケチャップ、サルサソースをよく混ぜ合わせます。
  そこにアボガド、むきエビを加え、からませたら出来上がりです。

またお酒のつまみですね。
辛い方が美味しいです。

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
ちょっとお惣菜売り場で見つけたおいしそうなおつまみをまねしてみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
妻  ★★★★★
   すごく簡単なのに、すごく美味しい。
   白ワインが飲みたくなるおつまみね。

オリーブとチーズバジル和え


材料
  オリーブ(缶詰) 1缶
  モッツァレラチーズ 適量
  バジルペースト 大2
  乾燥バジル 適量
  ブラックペッパー 適量
  オリーブオイル 小1
  
作り方
1. オリーブは缶から取り出し、水気をきっておきます。
  モッツァレラチーズは5mm角ぐらいに切っておきます。

2. 1に他の材料を加えて、よく混ぜ合わせます。

3. 辛いのが好きな方は、タバスコやハラペーニョをかけてください。

すごく簡単ですが、ワインにはあいますよ。
もちろんビールや焼酎でも。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
ラーメン屋さんでいつもトッピングでつけてしまう味たま。
今日は自分で作ってみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
妻  ★★★★
   ちょっと卵は苦手だけど、これなら食べれるわ。
   ラーメン屋さんにちかいわね。

味付けたまご


材料
  卵 5個
  チャーシューのタレ 適量
  塩 少々
  
作り方
1. 鍋に塩を加えたたっぷりお湯を沸騰させます。

2. 卵は常温に戻しておきます。

3. 鍋に卵を入れ、中火で8分茹でます。
  この時お玉などでゆっくり転がすと、黄身がまん中にきます。

4. 8分経ったら、卵を取り出し、氷水で素早く冷やします。

5. 殻をむいて、先日作ったチャーシューのタレに一晩漬けて出来上がりです。

タレの味が黄身にしみていて美味しいです。
白ワインが飲みたくなります。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:魚貝料理
今日は牡蠣をバターで炒めてみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
妻  ★★★★
   牡蠣の生臭さは感じないわね。
   牡蠣とバターと醤油は相性がいいね。

牡蠣バターマヨしょう油


材料
  牡蠣 6個
  バター 大1
  人参 1本
  マヨネーズ 大1
  醤油 大1
  ワサビ 少々
  コンソメ 適量
  
作り方
1. マヨネーズ、醤油、ワサビをよく混ぜ合わせておきます。

2. フライパンにバターを入れ溶けたら牡蠣を加え炒めます。

3. 牡蠣に火が通ったら、1とコンソメを加え炒めます。

4. マヨネーズが溶けたら出来上がりです。
  ドライパセリを最後にふりかけます。

マヨネーズが入ることでコクが出ます。
白ワインが飲みたくなります。

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:野菜料理
寒くなってきましたね。
今日は東京の最高気温が一桁です。
こんな時は、体が温まる料理が一番です。

採点 また食べたい度(5つで採点)
妻  ★★★★★
   あたたまる~。
   シンプルだけど野菜のうまみがでてるね。

ポトフ


材料
  ベーコン 4枚
  タマネギ 1個
  人参 1本
  じゃがいも 2個
  キャベツ 1/4個
  ニンニク 1片
  コンソメ 2個
  水 500cc
  塩 適量
  ホワイトペッパー 適量
  オリーブオイル 少々
  
作り方
1. 鍋にオリーブオイル少々とベーコン、ニンニク(軽くつぶしたもの)を入れ、軽く炒めます。

2. 水、コンソメ、人参を入れ弱火で30分程煮込みます。

3. そこへじゃがいも(1/2にカット)、キャベツ(1/8にカット)、タマネギ(1/2にカット)を加えさらに30分程煮込みます。

4. 塩、ホワイトペッパーで味をととのえて出来上がりです。

じっくり煮込むだけの料理です。
酸味の欲しい方は、皮を剥いたトマトを入れても美味しいです。
体が温まりました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:肉料理
いろんなラーメン屋さんを食べ歩きしてますが、どのお店もそれぞれ特徴のあるチャーシューがのってきます。
そこで今回自分で作ってみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
妻  ★★★★
   なかなか美味しいね。
   もうすこしトロトロのチャーシューなら満点なのに。
   味よしのチャーシューが理想かな。

チャーシュー1


材料
  豚ばら肉 400g
  ネギ 4本
  生姜 1/4株
  ニンニク 2片
  塩 適量
  しょう油 300cc
  みりん 200cc 
  ざらめ 大2
  
作り方
1. 豚ばら肉をたこ糸でぐるぐるに巻き、形を整える。
  脂身へ塩を擦り込み、一晩寝かせる。

2. 厚手の鍋に肉を入れ、みりん、しょう油、ざらめ、ネギ、生姜、ニンニクを加え、1時間30分ぐらい煮込みます。
  この時は弱火で、落としぶたをします。

3. 竹串をさすとスムーズに入り、透明な肉汁がでてきたら OKです。

4. 蓋をして1時間そのままで、味をしみ込ませます。

5. サランラップでくるみ、冷蔵庫で一晩寝かせます。
チャーシュ-3

薄く切り、煮汁と辣油をちょっとかけ、ネギをのせていただきます。
やわらかで、美味しいです。
まだまだラーメン屋さんにはかないませんが。

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:肉料理
これはわが家の保存食?
何もないとき助かります。

採点 また食べたい度(5つで採点)
妻  ★★★
   作るのかんたんでいいわ。
   どんなソースにも合うわね。

コールドチキン


材料
  鶏ムネ肉 200g
  タマネギ 1/2個
  人参 1/4本
  ネギ 2本
  生姜 1/4株
  ニンニク 2片
  
作り方
1. 鍋に水を入れ沸騰させます。

2. 鶏のムネ肉は形を整え、軽く凧糸で結びます。

3. 鍋が沸騰したら、野菜と一緒に鶏のムネ肉を入れ、約20分ぐらい弱火で煮込みます。

4. 火を止め、蓋をしてさらに30分そのままにしておきます。

5. 後は取り出して、薄く切って出来上がりです。
  ドレッシングやマヨネーズなどお好みでかけてください。

残りはスープと一緒にタッパーに入れて、冷蔵庫(冷凍庫)で保存すると、結構日持ちはします。
スープは、他の料理に使えます。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
やっと冬らしい天候になってきましたね。
週末は都内でも初雪が見られるかも。
今日は寒い日にはピッタリのあたたまる料理です。

採点 また食べたい度(5つで採点)
妻  ★★★★
   あんかけは体が温まるね。
   ピリッと辛さも効いておいしいわ。

豆腐あんかけ

材料
  豆腐 1丁
  タマネギ 1/2個
  人参 1/2本
  白菜(葉) 4枚
  ほうれん草 2株
  白キクラゲ 10g
  片栗粉 適量
  豆板醤 小1
  しょう油 大1
  紹興酒 大1
  塩 適量
  鶏がらスープ 200cc
  サラダオイル 適量
  ごま油 大1/2

作り方
1. 豆腐はキッチンペーパーでくるんで、軽く重しをして、水気を切っておきます。

2. 白きクラゲは水で戻しておきます。
  野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切ります。

3. 豆腐を1/8に切り分け、片栗粉をまぶします。
  180度の油でさっと揚げます。

4. 中華鍋にサラダオイルを加え加熱したら、人参、タマネギ、白菜、キクラゲを順に加え、炒めます。
  紹興酒を加えて、火が通ったら、いったん取り出します。

5. 中華鍋に鶏がらスープを入れ加熱します。
  しょう油、豆板醤、塩を加え味を整えます。

6. そこに先ほどの4とほうれん草を加え、ひと煮立ちしたらごま油を加えてから水とき片栗粉でとろみを付けます。

7. 先ほど揚げた豆腐を皿に盛り、上からかけて出来上がりです。

あんかけは体が温まります。
今度はキムチでやってみようかと思います。

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
おせち
今年のおせち料理です。
31日の午後につくりました。
左上からカキフライ、春巻、だし巻き、エビの塩焼き。
中段左から海老チリ、里芋の煮ころがし、鶏ももの塩焼き。
下段左は、ナムル、数の子、菊の酢の物、オリーブとチーズのバジルソース和え、ブリの照り焼き、銀杏、黒豆、紅白かまぼこです。

| BLOG TOP |

copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
