プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:魚貝料理
冷凍庫にイカの冷凍したものがあったので、かんたんな料理を作ってみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★★
   イカと生姜はあうわね。
   イカとネギは以外と相性いいわ。

イカネギ


材料
  イカ(ゲソをのぞく) 1ぱい
  長ネギ 2本
  生姜 1片
  醤油 大2
  日本酒 大1
  みりん 大1
  胡椒 適量
  
作り方
1. イカは幅1cm、長さ5cmぐらいに切ります。
  長ネギも5cmぐらいに切ります。

2. ショウガはすりおろしておきます。

3. フライパンに油をしき、熱したらイカを加え炒めます。
  そこに長ネギを加えさらに炒めます。

4. そこに醤油・日本酒・ みりん・ 胡椒を加え、更に炒めます。

5. 照りがでてきたら、生姜を加えさっと炒めたら出来上がりです。

生姜を最後に加えると風味がきえません。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:肉料理
今話題の宮崎の料理らしいです。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★
   美味しいけど、カロリー高そうね。
   マヨネーズはいらないかも。

鳥南蛮


材料
  鶏もも肉 150g
  小麦粉 適量
  卵 1個
  タマネギ 1/4個
  マヨネーズ 大2
  醤油 大2
  酢 小2
  みりん 大1
  砂糖 小2
  胡椒 適量
  塩 適量
  コンソメ(顆粒) 小1
  お湯 30cc

作り方
1. 鶏肉に軽く塩・胡椒をふり、30分ぐらい冷蔵庫で寝かせます。

2. 卵を茹でたら、細かくします。
  タマネギはみじん切りにし、塩でよくもんで、15分ぐらいしたら水で洗って、水気をしぼります。
  これらとマヨネーズを混ぜ合わせます。

3. コンソメをお湯で溶かし、醤油・酢・みりん・砂糖・胡椒・塩を加えてよく混ぜ合わせて、漬けだれを作っておきます。

4. フライパンに多めの油をしき、小麦粉をまぶした鶏肉を弱火でじっくり焼き揚げます。

5. 火が通ったらフライパンから取り出し、3のタレに表裏10分ぐらいずつ漬けます。
  食べやすい大きさに切り分け、2のソースをかけ出来上がりです。

甘味、酸味が味を引き立てます。
マヨネーズのソースが美味しいのですが、妻はあまりマヨネーズが得意じゃないので、評判はいまいちでした。

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パスタ
今回はシーフードパスタ。
冷凍の魚介類を使って簡単料理です。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★
   冷凍でも結構いい味だしてるわ。
   ちょっと貝はいまいちかな。

シーフードパスタ


材料(2人分)
  パスタ 200g
  アサリのむき身 20個
  モンゴウイカ 1/6ぱい
  エビのむき身 10尾
  ぶなしめじ 1/4株
  ニンニク 1片
  オリーブ 2個
  オリーブオイル 大1
  バター 小1
  胡椒 適量
  塩 適量
  コンソメ(顆粒) 小1
  白ワイン 大2

作り方
1. モンゴウイカは食べやすい大きさに切っておきます。
  ニンニクはスライスします。

2. パスタを茹るます。

3. フライパンにオリーブオイルをひき、あたたまったらバター・ニンニクを加えます。
  香りがついたら、アサリのむき身・モンゴウイカ・エビのむき身・ ぶなしめじ を加えさらに炒めます。

4. 火が通ったらコンソメ・白ワインを加え、さらに炒めます。

5. 茹であがったパスタを加え、塩・胡椒で味をととのえ、最後にオリーブを加えて出来上がりです。

冷凍の魚介類でもちゃんといい味でました。

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:肉料理
久しぶりの更新です。
太いネギが手に入ったので、ネギ巻きを作りました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
妻  ★★★★
   ネギがトロトロになってるわ。
   ピリ辛醤油のタレがあってるね。

豚肉のネギ巻き


材料
  豚肉ロース薄切り 8枚
  ネギ(太いところ) 2本分
  みりん 大1
  醤油 大1
  日本酒 小1
  辣油 少々
  塩 少々
  胡椒 少々

作り方
1. ネギは肉の幅に切ります。

2. 豚肉には軽く塩・胡椒をふっておきます。

3. ネギを豚肉で巻いて、爪楊枝で止めます。

4. 魚を焼くグリルで弱火で焦げないようにまんべんなく焼きます。
  (下に水をはると焦げにくくなります)

5. フライパンにみりん・醤油・日本酒・辣油を入れ加熱します。
  ちょっと照りが出て来たら、焼き上がった3を入れタレをからめて出来上がりです。

3はフライパンにクッキングペーパーをしいて焼いてもいいですよ。

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
