プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
まだ枝豆の季節じゃないけど、ビールには枝豆って人多いよね。
今日は冷凍枝豆を美味しく食べる方法です。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★★
   やっぱりビールには枝豆ね。
   ひと手間加えると美味しくなるね。

枝豆オリーブオイル


材料
  冷凍枝豆 1袋
  オリーブオイル 大2
  塩 適量
  胡椒 適量
  
作り方
1. 枝豆は一度茹でます。
  殻からすべて豆を取り出します。

2. オリーブオイル・塩・胡椒を加えよく混ぜて出来上がりです。

冷凍でもこれだと美味しくいただけます。
今年はビールのために、家庭菜園で枝豆を植えました。


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
ご近所から美味しそうなアサリをいただいたので、ワイン蒸しにしてみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★★★
   アサリの味が良くでてるね。
   身も太っていておいしいね。

アサリのワイン蒸し


材料
  アサリ 1kg
  バター 1片
  ニンニク 1片
  鷹の爪 1/3本
  塩 適量
  白ワイン カップ1
  コンソメスープ カップ1
  
作り方
1. アサリはよく水洗いして、海水ぐらいの塩水につけて約半日くらいところへおいておきます。

2. ニンニクはスライス、鷹の爪は小口切りにします。

3. 鍋にバターを入れ加熱します。
  バターが溶けたら、ニンニク・鷹の爪加え弱火で炒めます。
  香りが付いたら、水気をきったアサリ・白ワイン・コンソメスープを加え、蓋をして蒸します。

4. アサリの口が開いたら出来上がりです。

あまり蒸しすぎると、アサリが硬くなってしまいます。
塩味が薄いときは、塩を加えてください。

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:野菜料理
美味しそうなアスパラが手に入ったので、バターで炒めました。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★★★
   新鮮なアスパラは美味しいわ。
   ニンニクの風味がきいてるね。

アスパラニンニク炒め


材料
  アスパラ 10本
  ニンニク 1片
  塩 適量
  胡椒 適量
  コンソメ 小1
  バター 大1
  
作り方
1. アスパラははかまを取り、根の硬い部分を切り落とします。
  根の方は皮が硬い部分はそぎ落とし、4cmぐらいに切ります。
  ニンニクは薄切りにします。

2. フライパンにバターを入れ、中火で加熱します。

3. バターが溶けたら、ニンニクアスパラの根の方を加え弱火で炒めます。
  時間差で先の方も加えます。

4. コンソメ・塩・胡椒を加えたら、お湯を50ccぐらい加えて3分ぐらい蒸します。

5. 蓋を取り、水気がなくなったら出来上がりです。

蒸すことでアスパラが芯までやわらかくなります。

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:肉料理
いつも生姜焼きじゃあきるので、今日はタレに味噌を使ってみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★★
   生姜焼きじゃないんだ。
   味噌味もまあまあね。

豚肉の味噌焼き


材料(2人分)
  豚肉ロース 8枚
  タマネギ 1/2個
  味噌 大1
  砂糖 大1
  みりん 大1
  日本酒 小1
  七味 適量
  塩 適量
  胡椒 適量
  
作り方
1. 豚肉にさっと塩・胡椒をふっておきます。
  味噌・砂糖・みりん・日本酒・七味を混ぜ合わせておきます。

2. フライパンを熱し、サラダオイルをしいたら、豚肉を両面薄いきつね色になるよう焼き、一度取り出します。

3. タマネギを次ぎに炒め、そこに先ほど混ぜ合わせたタレを加えます。
  タレが沸騰したら肉を加え、タレを絡ませます。
  タレがドロドロしてきたら出来上がりです。

キャベツの千切りなどを添えてください。
白ごまをちょっとふりかけても美味しいですよ。

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
