プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:パスタ
週末に自宅で作る料理は、私のストレス発散と家族の笑顔の一石二鳥を狙ってます。
さて今週はいくつ?


梅雨も明け暑い日が続きます。食欲も落ちてくるので、冷たいヘルシーパスタを作ってみました。


採点(5つで採点)
娘  ★★★
     コメント 生ハムが美味しかった!
妻  ★★★
     コメント あっさりしててコクがあるソースは私の「秘蔵バルサミコ酢」のおかげですね。

冷製パスタ

材料(3人分)

パスタ300g
生ハム6枚
タマネギ1/2個
トマト1個
舞茸1/2株
ピーマン1個
オリーブオイル大さじ3
バルサミコ酢大さじ5
ブラックペッパー適量
塩適量
コンソメ(顆粒)小さじ1


1.パスタを茹でるための湯を沸騰させる。
沸騰したら、塩を入れパスタをゆでる。

2.トマトは5mm角ぐらいに切る。
タマネギは薄くスライスし水にさらしてからザルにあげる。

3.生ハムは5mm~10mmぐらいに切る。

4.舞茸は小分け、ピーマンは3mmぐらいにカットし湯通ししておく。

5.ソースは100ccのお湯でコンソメを溶かし、オリーブオイル、バルサミコ酢、プラックペッパー、塩で味を整え冷蔵庫で冷やす。
(ソースの量はお好みで調整してください)

6.パスタがゆであがったら、素早くあら熱を取って皿に盛る。

7.上から5のソースをかけ、具材を盛りつける。
スポンサーサイト
コメント

 すご~い!v-271 マメ~だね。  我家の金パパにもそんな所ほしいわ!  夏らしく、冷製パスタ、本当美味しそう! 東京のお昼のランチもいつも食欲をそそられます。

料理は昔から好きなんです。
金パパがお料理しないのは問題ないでしょう。
我が家は娘が何も出来ない(しない)のが問題です。
来年はもしかしたら一人暮らしをするかもしれないのに。
その時のために少しは役立つレシピになるよう頑張ります。
これからも応援よろしく。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。