プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:野菜料理
今日は娘のリクエストでじゃがいも料理です。
ポテトにはめがない娘です。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★★  
   やっぱりじゃがいもは美味しいわ。
   これにチーズなんかのってたら最高なのに。   
妻  ★★★★ 
   歯ごたえがいいわね。
   バターを使っているので、カロリーがきになるわ。
じゃがいもシャキシャキ炒め


材料(3人分)

じゃがいも 3個
ピーマン 1個
タマネギ 1/2個
人参 1/3
魚肉ソーセージ 1/2本
ニンニク 1片
バター 大2
サラダ油 大1
ホワイトペッパー 適量
塩 適量
コンソメ顆粒 小1
白ワイン 30cc

1. じゃがいもは皮をむき、薄く切ったらそれを細く切ります。
  切ったじゃがいもは水に10分ぐらいさらし、よく水をきっておきます。
  
2. ピーマンは縦に二つに切り種を取り細切りにします。
  人参、ニンニクも細切りにします。
  タマネギ、魚肉ソーセージは薄くスライスします。

3. 中華鍋を熱したらサラダ油そしてバターを加えます。
  まずニンニクを炒め、すぐにじゃがいも人参を入れ中火で焦げないよう炒めます。

4. さらにタマネギを加えて炒めます。

5. 白ワイン、コンソメ顆粒を入れ、白ワインのアルコール分を飛ばします。
  ピーマンを入れさっと火を通したら、塩、ホワイトペッパーで味をととのえます。
  

手早く炒めましょう。
じゃがいもは水にさらさないと、ちょっと粉っぽく感じます。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
