プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ごはん
先日作ったベジルペーストで手抜きチャーハンです。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★★
   シンプルだけどバジルの香りがとてもいいわ。
   ドリアにしたら美味しそう。

バジルライス


材料 (2人分)
  ごはん 2杯
  バター 10g
  オリーブオイル 大1
  バジルソース 大2
  ニンニク 1片
  卵 1個
  コンソメ 小1
  塩 適量
  胡椒 適量
  粉チーズ 適量

作り方
1. フライパンにオリーブオイルを入れ加熱します。
  そこにバターとスライスしたニンニクを入れます。
  香りがついたところでニンニクは取り出します。

2. まず溶き卵を入れ、次にごはんを入れよく炒めます。

3. コンソメ・塩・胡椒を入れさらに炒めます。

4. 最後にバジルソースを加え、まんべんなくごはんに絡んだら出来上がりです 。
  食べるときにお好みで粉チーズをかけてください。


シンプルだけどおいしいですよ。
次は希望通りドリアにしてみましょう。
コメント

こんばんは~♪

お料理凄く上手ですね~♪
他のもたくさん見てしまいました~v-10

バジルをお家で育ててるけど、お料理に使う事が出来ないので、凄く参考になります♪

ありがとうございます♪

また、遊びにきますね~♪

ゆいさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、バジルはそのままだとすぐ黒くなってしまうんですよね。
バジルの塩漬けも使えますよ。
1枚ごとに少量の塩(わが家は岩塩)をつけて瓶に入れ、葉が隠れるようにオリーブオイルを入れて、冷蔵庫で保存します。
葉はもちろん、オイルもバジルオイルになりますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
