プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:肉料理
だんだん暑くなってきたので、お肉もさっぱり食べたい。
されど冷しゃぶじゃ芸がない。
和風ソースに大根おろしでさっぱりと仕上げてみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
妻  ★★★★
   さっぱりしておいしいわ。
   大根おろしにちょっと酸っぱいソースもいいわ。

和風ハンバーグ


材料 (2人分)

ハンバーグ
合挽肉 200g
卵 1個
タマネギ 1/4個
ニンニク 1片
パン粉 大1.5
塩 適量
胡椒 適量
ナツメグ 適量

ソース
日本酒 大2
みりん 大1
ポン酢 大1/2
しょう油 小1
塩 適量
胡椒 適量
和風だしの素 小1/2
大根 1/4本


作り方

1. タマネギをみじん切りにし、フライパンで中火で炒めます。
  きつね色になったら取り出します。

2. ボウルにさめたタマネギとパン粉・卵をいれ、タマネギを押しつぶすようによく混ぜ合わせます。
  そこに合挽肉・ナツメグ・すりおろしたニンニク・塩・胡椒を加えさらによく混ぜ合わせます。

3. 1/2の量を手のひらでまるめ、キャッチボウルのようにして空気をぬき、形をととのえます。

3. フライパンにサラダオイルをしき、強火で熱して、両面を良く焼いたら、弱火で蓋をして約10分蒸し焼きにします。

4. 焼き上がったらハンバーグを取り出します。
  フライパンから焦げた肉片などを取り除き、そこに日本酒・みりん・ポン酢・しょう油を加え強火で煮詰めます。
  煮詰まってきたら、塩・胡椒で味をととのえます。

5. 皿にハンバーグ、その上に大根おろしをのせます。
  熱々のソースを上からかけて、出来上がりです。

大根おろしはさっぱりして美味しいですね。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ナツメグが最高によかった


甘さとスパイシーさのバランスが絶妙 内容量10ml 原産国名インドネシア 学名科名Myristica fragrans 採油部位SEMENCES/FRUIT(種子)・夏野菜とバジルのニョッキ・トマトとロックフォールのタルト・ 甥っ子(1歳8ヶ月)と一緒にお野菜たっぷりミートソース♪・卵黄 おすす



copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。