プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ごはん
先日作ったベジルライスを使ったドリアを作ってみました。
バジルとチーズは相性抜群なはず。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★★
   バジルとチーズは合うわね。
   ソースがもう少し柔らかく、たっぷりなら申し分ないんだけど。

バジルドリア



材料 (3人分)

ライス
  ごはん 3杯
  バター 20g
  オリーブオイル 大1
  バジルソース 大3
  ニンニク 1片
  卵 1個
  コンソメ 小1
  塩 適量
  胡椒 適量

ソース
  小麦粉 20g     
  バター 20g
  牛乳 300cc
  塩 適量
  胡椒 適量

  むきえび 18尾
  乾燥パセリ 適量
  とろけるチーズ 適量

作り方
1. バジルライスは前回のバジルライスを参考につくります。

2. むきえびはサッとゆがいて、水気を切っておきます。

3. 鍋にバターを入れ、中火よりやや弱めでバターを溶かします。

4. 溶けたら小麦粉を入れ、焦げないようにひたすら混ぜます。
 (焦げると思ったら火からはずしてください。)

5. 最初は団子のようになり、最後は混ぜてるとサラサラになってきます。

6. 鍋に牛乳を入れ、なべ底から丁寧にそしてすばやく混ぜます。

7. 沸騰してきたらトロミがついてきますので塩、胡椒で味を整えます。
  一度容器に取り出しておきます。

8. 耐熱容器にバジルライスを盛り、その上にエビを並べ、それからソースを上からかけます。
  チーズを上にのせ、オーブンで180度7~8分加熱します。

9. 最後に乾燥パセリをかけて出来上がりです。

ソースが若干かたすぎました。
ソースの下にトマトの薄切りをしいても美味しいかも。
でも美味しかったですよ。
コメント

おぉぉっv-237美味しそうです。
料理好きの旦那さんは羨ましいです。

作ってみようかなv-86
ついにバジルも手に入れてしまいましたv-22

旦那さんは少しでもいいから教育した方がいいよ。
バジルは今が旬。
そのままでもペースとでも美味しいですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
