プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:その他
今年ブームになりそうなカレ-鍋を作ってみました。
カレー鍋を作ると言ったら、妻はとても嫌そうな顔をして、美味しくなさそうだって。

採点 また食べたい度(5つで採点)
妻  ★★★★
   ちょっと想像していた味とはちがうわね。
   和風であっさりして、おいしいわ。

カレー鍋


材料
  鳥もも肉 200g
  じゃがいも 2個
  人参 1/2本
  豆腐 1/2丁
  油揚げ 1枚
  ネギ 2本
  白菜 4枚
  <スープ>
  ダシ汁(昆布・鰹節) 500cc
  みりん 大2
  日本酒 大2
  薄口醤油 大1
  塩 少々
  おろし生姜 小1
  おろしニンニク 小1
  シナモン 小1 
  カルダモン 大1
  チリペッパー 大1
  コリアンダー 大1
  クミン 大1
  パプリカ 小1 
  ガラムマサラ 大2
  ターメリック 大1
  カレー粉 大1
  ブラックペッパー 小1/4
  トマトケチャップ 小 1
  片栗粉 大2

作り方

1. 鳥もも肉・野菜類は食べやす大きさに切ります。
  豆腐は1/8に、油揚げは2cm幅ぐらいで、熱湯をかけ油抜きをします。

2. ダシ汁で鳥のもも肉・人参・じゃがいもをしたゆでし、一旦とりだします。
  このとき出たアクは丁寧にとります。

3. 鍋にダシ汁・日本酒・みりん・薄口醤油をいれ沸騰させます。
  そこに片栗粉をのぞいた他の材料を入れ、よく混ぜ合わせます。
  そこに水とき片栗粉を入れとろみをつけます。

4. 鍋に材料を入れ、蓋をしてひと煮立ちさせたら出来上がりです。

妻は思ったのと違う和風の味で、びっくりしたようです。
インスタントのカレー粉でも大丈夫です。
東京では今年はカレー鍋がマイブームらしいですよ
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
