プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:野菜料理
中華料理屋さんや飲茶のお店でメニューにあれば必ずオーダーする一品です。
空芯菜はなかなかスーパーなんかで売っていないのですが、週末地場野菜売り場で見つけたのでさっそくゲット。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★ 
   野菜だけかぁ、お肉はないの。
   でも食べるとまずまずね。   
妻  ★★★★ 
   あさっり塩味でおいしいわ。
   シャキシャキ感がいいわね。

空芯菜の炒め物



材料(3人分)

空芯菜 3束
ブナしめじ 1/3株
ニンニク 2片
ホワイトペッパー 適量
塩 適量
紹興酒 大1
中華だしの素 適量
鷹の爪 1/5本

1. 空芯菜は水洗いし、5cmぐらいに切ります。
  葉の部分と茎の部分は分けておきます。
  ブナしめじも小分けにし、水洗いして水気はきっておきます。
  
2. フライパンを熱しサラダ油を入れ、スライスしたニンニク・鷹の爪・ブナしめじをさっといためます。

3. 空芯菜は最初に茎の部分、後から葉の部分を入れ炒めます。

4. 紹興酒・中華だしの素を入れ、アルコール分をとばします。
  塩 ・ホワイトペッパーで味をととのえて出来上がりです。


とても簡単です。
短時間でしあげて、空芯菜のシャキシャキ感を楽しんでください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
