プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:魚貝料理
さんまが安かったので、大量に購入。
塩焼きだけじゃ芸がないので、ちょっとイタリアン風に。

採点 また食べたい度(5つで採点)
妻  ★★★★
   生臭さもないわね。
   体があたたまるわね。

さんまトマト煮


材料 (2人分)
  サンマ 2尾 
  人参 1/2本
  空豆(缶詰) 1/2缶
  ひよこ豆(缶詰) 1/2缶
  ブロッコリー 1/6房
  カリフラワー 1/10房
  小麦粉 少々
  塩 適量
  胡椒 適量
  ネギ 1本
  ニンニク 1片
  ホールトマト 1/2缶
  トマトケチャップ 適量
  生姜 1片

作り方

1. サンマは3枚におろします。
  サンマのあら300ccのお湯に入れダシをとります。
  一緒にニンニク・ショウガ・ネギ・人参を入れ30分程煮込みます。
  その後サンマのあら・ニンニク・ショウガ・ネギは取り出します。

2. サンマは軽く塩・胡椒をふり、小麦粉をまぶします。
  フライパンにやや多めにオリーブオイルを入れ、弱火でじっくりと両面を焼き上げます。

3. スープのアクはよくとり、ホールトマトをジューサーで砕いたものを加えます。
  空豆・ひよこ豆も加え、弱火で煮込みます。

4. ブロッコリー・カリフラワーは電子レンジで3~4分加熱しておきます。

5. トマトケチャップ・塩・胡椒で味をととのえたら、サンマ・ブロッコリー・カリフラワーを加えさらに弱火で5~6分煮込んだら出来上がりです。

これからの寒い季節はあたたまりますよ。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
