プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:その他
わが地元では秋になると恒例の芋煮会があちこちで催されます。
先週末私も参加(主催?)してきました。
芋煮会は全国的なものとばかり思っていたら、そうではないらしいです。
うちの奥さんは宮城に来て初めて参加しました。
(新潟出身です)
宮城は豚肉・味噌味、山形は牛肉・醤油味です。

芋煮



材料

里芋
豚肉
大根
ごぼう
人参
豆腐
こんにゃく
えのき茸
ネギ
味噌
和風だし

火の通りの悪いものから鍋に入れ、最後に味噌で味付けです。
豚汁と変わりないじゃないか、とおっしゃる方もいるとは思いますが、野外でやるのと里芋が入るのでちょっとだけちがいます。
この時期仙台の広瀬川の河原は場所取りするのも大変です。
春の花見と並ぶイベントです。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
