プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:肉料理
いろんなラーメン屋さんを食べ歩きしてますが、どのお店もそれぞれ特徴のあるチャーシューがのってきます。
そこで今回自分で作ってみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
妻  ★★★★
   なかなか美味しいね。
   もうすこしトロトロのチャーシューなら満点なのに。
   味よしのチャーシューが理想かな。

チャーシュー1


材料
  豚ばら肉 400g
  ネギ 4本
  生姜 1/4株
  ニンニク 2片
  塩 適量
  しょう油 300cc
  みりん 200cc 
  ざらめ 大2
  
作り方
1. 豚ばら肉をたこ糸でぐるぐるに巻き、形を整える。
  脂身へ塩を擦り込み、一晩寝かせる。

2. 厚手の鍋に肉を入れ、みりん、しょう油、ざらめ、ネギ、生姜、ニンニクを加え、1時間30分ぐらい煮込みます。
  この時は弱火で、落としぶたをします。

3. 竹串をさすとスムーズに入り、透明な肉汁がでてきたら OKです。

4. 蓋をして1時間そのままで、味をしみ込ませます。

5. サランラップでくるみ、冷蔵庫で一晩寝かせます。
チャーシュ-3

薄く切り、煮汁と辣油をちょっとかけ、ネギをのせていただきます。
やわらかで、美味しいです。
まだまだラーメン屋さんにはかないませんが。

スポンサーサイト

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

コメント

はじめまして
「販売サイトリサーチ代行ブログ」のyujiといいます。楽しく拝見させて頂きました。それにしても美味しそうですね。
早速で恐縮ですが相互リンクして頂けないでしょうか?是非お願いしたいと思います。
返事は私のブログのコメントにお願いします。

また訪問させてもらいます。

ありがとうございました。

こんにちは
「販売サイトリサーチ代行ブログ」のyujiです。
相互リンクありがとうございます。
早速リンクはらさせてもらいまた。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
