プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:肉料理
鶏はいつも醤油で煮るのですが、健康を考えてポン酢で煮込んでみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★★
   ポン酢だとさっぱりしてるわ。
   鶏のもも肉は味が濃いわね。

鶏のポン酢煮


材料
  鶏のもも肉 300g
  ジャガイモ 2個
  生姜 1片
  ゆで卵 2個
  ポン酢 100cc
  砂糖 大2
  塩 少々
  鷹の爪 1本
  日本酒 100cc
  だし汁 200cc
  
作り方
1. 鶏肉は一口サイズに切ります。
  ジャガイモは皮をむいたら、3mmぐらいに、生姜は薄切りにします。
  鷹の爪は輪切りにします。

2. 卵を茹でておきます。

3. フライパンに油をしき、熱したら皮を下に鶏肉をおきます。
  皮がカリカリになったところで、ジャガイモを加え、鶏肉もいっしょに炒めます。

4. そこに生姜・ポン酢・砂糖・塩・鷹の爪 ・日本酒・だし汁を加えます。
  ここは弱火で煮込みます。
  
5. ゆで卵を加え、ときどきまわしながら煮込みます。
  煮汁が1/3ぐらいになったところで、出来上がりです。

ジャガイモが結構アクセントになります。
あっさりして美味しかったですよ。

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
