プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:肉料理
いつも新橋の飲み屋でつまむ牛スジ煮込みをつくってみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★
   まあまあかな。
   でもあんまりこの手のものは得意じゃないなぁ。

牛筋煮込み

材料
  牛スジ 200g
  人参 1/2本
  大根 1/3本
  ネギ 2本  
  生姜 1/3個
  塩 適量
  醤油 適量
  日本酒 1カップ
  コンソメ 大1
  
作り方
1. たっぷりのお湯で10分ぐらいすじ肉を湯通しします。
  できれば2回湯通しした方が良いでしょう。
  
2. 一度ザルにあけ、冷水で洗います。

3. 新しく鍋に500ccの水をはり、すじ肉と5cmぐらいに切ったネギと薄く切った生姜をいれ20分程煮込みます。
  
4. 薄く切った人参・大根・コンソメ・日本酒を加えさらに煮込みます。

5. そこに醤油・塩を加え味をととのえ出来上がりです。

できれば一晩ねかせると、味がしみて美味しいです。
好みで、豆腐やこんにゃく、ゆで卵など加えても美味しいです。
黒七味をかけて食べるのが、お気に入りです。
スポンサーサイト

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

コメント

我が家は毎日が居酒屋

風雲がんも城のオーナーです。
スト&トナのブログを見ていてこのブログに気づきました。何故今まで気づかなかったのか不思議です。
私は(いい年こいた)独り者なので、毎日料理人です。
美味しいものが好きなので、読んでいて楽しいですね。
私の場合、夜はお米を食べず、代わりにビールと焼酎ですから、毎晩居酒屋メニューです。
これからもどんどん更新してください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。