プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:エスニック
暑い日が続いてます。そこで今日は夏バテ解消、香辛料たっぷりの夏野菜チキンスープカリーをつくってみました。

採点(5つで採点)
娘  ★★★★
     半熟卵がカレーの辛さを和らげてGood!
妻  ★★★★
     夏バテ寸前?で刺激のあるものが食べたかったので5つといきたいところだが、トッピングのカボチャを乗せ忘れたうえ、ホントはスープカレーより少しとろみのあるカレーが好きなので減点1。惜しい!

カリー

材料(3人分)

鶏手羽元 6本
タマネギ 1/2個
人参 1本
ジャガイモ 2個
ピーマン(緑、赤) 各1個
アスパラ 6本
カボチャ1/8個
卵 3個
トマト 1個
生姜 1/3個
ニンニク 2個
固形スープの素 1個
シナモン 大1
クローブ 小1
カルダモン 小1
カレー粉 大1
ターメリック 小1
コリアンダー 大1 
チリペッパー 小1
ガラムマサラ 大1
パプリカ 大1
蜂蜜 大さじ3
ブラックペッパー 小1
塩 大1


1.1,200ccの水に固形スープ、鶏手羽元を入れ、圧力鍋で10分煮たら火を止め、さらに10分そのままで待つ。

2.人参は3cmぐらいに切る。(大きめの方がよい)
 人参を入れてさらに5分煮てまた10分待つ。

3.カボチャは薄く切り油で揚げる。
 ジャガイモは1/4に切り、電子レンジで6分。
 ピーマンは1/6に切り、アスパラは半分にして茹でる。

4.タマネギは1/2個を三分割にし、トマトは皮を剥きみじん切りにし鍋に入れる。
 ニンニク、ショウガはすりおろして入れる。
 アクはこまめにとる。

5.そこに蜂蜜、各種香辛料、を入れ塩で味をととのえ5~10分弱火で煮込んで出来上がり。
 香辛料はお好みで量を調整する。

6.卵は酢を少々いれたお湯に殻を割っていれる。
 白身が白くなったら引き上げる。

7.スープ皿にジャガイモをならべそこに出来上がったスープカリーを入れる。
 ピーマン、アスパラ、カボチャ、卵を盛りつけて出来上がりです。

8.スプーンにごはんをのせ、スープに浸けて食べるのが一般的。
 娘はナンをつけて食べるのが好きなようです。
 でもやっぱりビールが一番なような気がします。
スポンサーサイト
コメント

あっさり美味しそうですね・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。