プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:野菜料理
今年の茄子もこれが最後。
今年はいっぱい楽しませてもらいました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★ 
   茄子はおいしいね。
   このお汁の味も好き。   
妻  ★★★★ 
   揚げ出しは美味しいわ。
   揚げ出しにすると、油っぽくなくなるわ。

なすの揚げ出し


材料(3人分)

茄子 5本
ネギ 1/4本
大根 1/4本

出汁
だし汁 500cc
みりん 大5
醤油 大5
砂糖 大1.5
塩 少々

1. なすは縦半分に切り、5mmぐらいの幅で切れ目を入れます。

2. 160~180度ぐらいの油で茄子を素揚げにします。

3. 出汁を一度沸騰させたら、揚げた茄子を加えます。

4. 1分弱ぐらい揚げた茄子を煮ます。

5. 器に盛り、大根おろし・ネギの小口切りを盛って出来上がりです。

出汁はちょっと濃いめにしてみました。
お好みで七味を加えてください。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
