プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:野菜料理
今年も庭のプランターに植えたバジルは元気です。
1年分のバジルペーストを作りました。
バジル
採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★★★
   これは1年中欠かせないのよね。
   パスタもいいし、トマトにかけてもいいし、チャーハンにもね。

バジルペースト

材料
  バジル ボウル1
  松の実 50g
  ニンニク 1片
  オリーブオイル 50cc
  塩 適量
  胡椒 適量
  トマトケチャップ 適量
  
作り方
1. バジルの葉を良く洗って、水気を切ります。
  (我家では新聞紙の上において水気をきってます)

2. 松の実とニンニク、そして少量のオリーブオイルをジューサーに入れ、砕きます。
  
3. バジルとオリーブオイルを交互に入れながらどんどんすりつぶします。
  塩・胡椒も加えます。

4. そこに白ワイン・コンソメを加え、塩・胡椒で味をととのえます。

5. ガラス瓶に移し、湯煎します。
  緑色に色が変わったら、取り出します。
  表面に5mmぐらいオリーブオイルを注ぎます。
  後は冷凍保存です。

今回は共同作業でつくりました。
トマトにモッツァレラにバジルペーストはワインに最高です。

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ


copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
