プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:肉料理
今回はまたまた娘のリクエストに答えてロースかつ。
揚げたては美味しいよね。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★★ 
   トンカツ大好き~。
   今日はごはんがすすむね。   
妻  ★★★★ 
   美味しいけどカロリーが気になるわ。
   娘が太ったら責任とってよ。

ロースかつ

材料(3人分)

豚ロース肉 3枚
塩 適量
ブラックペッパー 適量
キャベツ 1/4個
薄力粉 200g
卵 1個
パン粉 200g
サラダ油 適量

1. 肉はたたいて伸ばし、筋切りも忘れずに。
  特に脂肪と赤身の境目は念入りに。

2. 肉の両面に塩・ブラックペッパーをする。

3. 薄力粉・卵・水を混ぜ合わせる。
  あまり硬すぎず、やわすぎない程度の肉にまとわりつくぐらいのかたさに調整する。

4. 肉に竹串を刺し、混ぜ合わせたところに入れ、それからパン粉をまぶす。
  (こうするとあまり手が汚れませんし、簡単です)

5. 180度の油で揚げる。
  あまり返したりせず、衣が黄金色ぐらいになったら上げて油をきる。

6. 千切りにしたキャベツをたっぷり盛り、適当な幅に切ったカツを盛りつけ出来上がりです。

熱いうちに、辛子をつけソースで食べましょう。
我が家はたくさん作って冷凍保存しています。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
