プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:野菜料理
今日は水煮にしてた筍料理。
ちょっと挑戦です。
バジルソースとマヨネーズとからめた、淡竹のグラタンです。

採点 また食べたい度(5つで採点)
妻  ★★★★★
   変だと思ったけど、良い意味での裏切ね。

たけのこグラタン
材料 (2人前)

筍のアクを抜いたもの(淡竹) 1本
トマト 1個
バジルソース 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
チーズ 適量
ハラペーニョ 適量

1. 筍は5cmぐらいの長さで、幅は1cmぐらいに切る。
  トマトは輪切りにする。

2. バジルソースとマヨネーズを良く混ぜ合わせ、お好みでハラペーニョも加え、筍によくからめます。

3. 耐熱皿に入れ、トマトをのせ、上にチーズをのせます。

4. オーブンで180°で8〜10分。 

煮物や味噌汁ぐらいしかない筍が、洋風料理で大胆変身です。
ぜひ試してみてください。

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ


copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
