プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:肉料理
スーパーで安く手羽を買ったので、簡単お手軽手羽蒸しです。
あっさりで美味しいですよ。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★ 
   鶏肉だぁ、意外といけるね。
      
妻  ★★★★ 
   かなりあっさりねぇ。
   ネギとポン酢のタレがおいしわ。(やっぱり私の秘蔵の すだちポン酢はいいわね。)

蒸し手羽元


材料(3人分)

手羽元 6本
ネギ 1/2本
生姜 1片
ニンニク 1片
ごま油 小1
サラダ油 小1
すだちポン酢 大1
砂糖 大1
塩 適量
醤油 小1
胡椒 適量
日本酒 20cc
ほうれん草 3株
バター 20g

1. 手羽元は縦に切り込みを入ておきます。
  塩・胡椒・日本酒をかけて臭みをとります。

2. 耐熱容器に手羽元をのせ、ラップをかけます。
  電子レンジで7分加熱します。
  竹串を刺して透明な液がでてくれば大丈夫です。
  透明じゃない場合はさらに加熱します。

3. ネギ・生姜・ニンニクをみじん切りにします。
  サラダ油・ごま油・砂糖・醤油・すだちポン酢・塩・胡椒と混ぜ合わせます。

4. ほうれん草は水洗いし水気を取ります。
  バターでサッと炒め、塩・胡椒で味付けします。

5. ほうれん草・手羽元を盛りつけ、ネギだれをかけて出来上がりです。
  
やっぱりビールにあいます。
お弁当ののおかずにも使えますよ。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : 鶏/手羽/蒸し

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
