プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:エスニック
週末の晩ご飯はカレー。
海老とトマトでちょっと酸味のきいたさっぱりカレーです。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★
   カレーは美味しいね。
   いつもより辛くないような気がするね。
      
妻  ★★★★ 
   海老がたくさん入っているね。
   トマトの酸味がきいているの? あっさりだね。

エビトマトカレー


材料(3人分)

ブラックタイガー30尾
ホールトマト 1/2缶
タマネギ 3個
人参 1本
じゃがいも 2個
ブロッコリー 3房 
生姜 1/3個
ニンニク 3片
シナモン 大1 
カルダモン 大1
チリペッパー 大2 
コリアンダー 大2 
クミン 大1
パプリカ 大1 
ガラムマサラ 大3 
ターメリック 大2
カレー粉 大2
蜂蜜 大2
ブラックペッパー 小1
塩 適量
トマトケチャップ 大1
白ワイン 600cc
薄力粉 大2

1. エビは殻を取り、背に浅く切り込みを入れ、背ワタを取る。
  塩水で洗って、水気をとっておきます。
 
2. エビは鍋に入れ、白ワイン50ccを入れ中火で蒸す。
  エビの色が変わったら火を止める。

3. タマネギをフライパンであめ色になるまで炒めます。

4. ニンニク・生姜はすりおろし加えます。
  香りがたってきたら、薄力粉・カレー粉を加え弱火で炒めます。

5. そこにワインを200ccぐらい加えて、よくだまにならないようかきまぜます。

6. 鍋に移し、残りのワイン・人参・ホールトマトを入れ煮込みます。

7. じゃがいもはフライパンで炒めておきます。

8. スパイス・蜂蜜・トマトケチャップを入れさらに煮込みます。
  エビ・じゃがいもを入れ、最後に塩で味をととのえます。

9. 茹でたブロッコリーをそえて出来上がりです。 

トマトの酸味が効いてさっぱりしたカレーに仕上がりました。
お好みで皿に盛りつけたら、生クリームを少々加えても美味しいですよ。
 
  

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 海老/カレー/トマト/エスニック

コメント

あ!これおいしそう!

ミクシイのブロガーのFC2ブログ管理人さまスレッドから来ました三毛猫(玉すだれ)です。書き込みありがとうございました☆

これおいしそうです!なんだかとっても気に入りました☆トマトとえびだったらあっさりしてるので秋にはおすすめかも!?

三毛猫(玉すだれ)様

こめんとありがとうございます。
結構あっさりです。それにトマトの酸味が辛さも中和してくれるみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
