プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:中華
お昼ごはんは何にしようか迷よいながら、食品庫を探してみたら、冷やし中華の麺が3人前残っていました。
今日は10月にしては暖かい日なので、季節外れの冷やし中華に決まりです。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★
   えぇ、今頃冷やし中華なの。
   辛っ、喉も唇もあついよ。
      
妻  ★★★★ 
   ピリ辛で美味しいわ。
   白キクラゲの歯ごたえがいいわね。

冷やし中華


材料(3人分)

冷やし中華の麺 3人分
キューリ 1本
もやし 1/2袋
プチトマト 3個
卵 2個
白キクラゲ 50g
ハム 9枚 
砂糖 大2
酢 大2
醤油 大1  
ごま油 小1
豆板醤 小1 
塩 適量
胡椒 適量
鶏ガラスープの素  大1


1. 100ccの水を沸騰させ、鶏ガラスープの素を使いスープを使います。
  そこに砂糖・酢・醤油・ごま油・ 豆板醤・塩・胡椒を加えスープをつくります。
  スープは氷をちょっと入れて冷まして、冷蔵庫で冷やしておきます。

2. 卵は砂糖・塩・胡椒を少量入れてかき混ぜて、薄焼きにして細く切ります。
  ハム・キュウリも同様に細く切ります。

3. 白キクラゲは水で戻して、さっとゆがいたら、あら熱を取ります。

4. もやしもゆがいたら、水で冷まし、水気を取ります。
  胡麻油・豆板醤を少々くわえてもやしにからませます。

5. 麺を茹で、茹であがったら水洗いしてから氷水で冷やします。

6. 麺を皿に盛り、スープをかけます。
  その上に具を盛りつけて出来上がりです。

冷やし中華は仙台(宮城)が発祥の地です。
今回はちょっとピリ辛で仕上げてみました。
子供にはちょっと不評でしたが、キクラゲだけは好評でした。

テーマ : 昼食 - ジャンル : グルメ

タグ : 冷やし中華/麺/中華

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
