プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:肉料理
冷凍庫に豚バラ肉のブロックが残っていました。
2~3年前に新橋で豚丼を出すお店があったのを思い出し、記憶をたどりながら豚丼を作ってみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★
   お肉だぁ、ちょっとすっぱいね。
   でもおいしいよ。
      
妻  ★★ 
   豚肉の脂身は苦手かなぁ。
   とろろとバルサミコ酢って相性以外といいねぇ。

豚丼


材料(3人分)

豚バラ肉 300g (12枚)
長いも 1/4本
バルサミコ酢 大2
白ワイン 大1
バター 小1 
ごはん 2合
コンソメ 小1
塩 適量
胡椒 適量
醤油 小1
ネギ 1/2本
きざみのり 適量



1. 豚肉は薄く切り、塩・胡椒を擦り込みます。
  グリルで両面をよく焼きます。(目安は7~8分ぐらい)

2. 長いもはすりおろします。
  
3. 鍋に白ワイン・バルサミコ酢・コンソメを入れ加熱します。
  とろみがついたら、バター・醤油を入れ、塩・胡椒で味をととのえます。

4. ネギは5cmぐらいに切り、細く切っておきます。

5. ごはんを盛り、すりおろした長芋をかけます。
  焼き上がった肉をタレにつけ、その上にのせます。
  タレが足りない場合は、上からかけます。
  ネギをのせ、きざみのりをふって出来上がりです。

バルサミコ酢の酸味が心地よいです。
豚肉はカリッと焼き上げましょう。
肉がちょっと厚くて脂身が多かったので、奥さんには不評でした。(泣)


テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : 豚肉/どんぶり/とろろ/バルサミコ酢

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
