プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:肉料理
鶏の手羽元が冷蔵庫に残っていました。
ちょっと温っか、中華風煮込みをつくってみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★
   まずくはないけど、ちょっと辛いなぁ。
   野菜ばっかりでいまいちかな。
      
妻  ★★★★ 
   辛くて美味しいわ。
   体が温まるわね。

手羽元煮込み


材料(3人分)

手羽元 6本
タマネギ 1個
人参 1/2本
乾燥椎茸 6本
白キクラゲ 50g
小松菜 1株
砂糖 大1
塩 小1
胡椒 適量
豆板醤 小1/2
しょう油 大1
酢 大1
鳥がラスープの素顆粒 小1
紹興酒 大1
片栗粉 適量

1. 手羽元は骨の際に切り込みを入れておきます。

2. 乾燥椎茸・白キクラゲは水で戻しておきます。

3. 人参・タマネギは食べやすい大きさに切ります。
  戻した椎茸も4等分ぐらいに切ります。

4. 小松菜はお湯でさっと煮ておきます。

5. 手羽元を180度の油で8割ぐらい、タマネギ・人参もさっと油を通しておきます。

6. 鍋に椎茸のもどし汁・紹興酒・豆板醤・鳥がラスープの素・砂糖・酢を入れ沸騰したら、手羽元・タマネギ・人参・乾燥椎茸・白キクラゲを加え5分ぐらい煮込みます。
  汁が足りないようなら水を加えます。

7. 塩・胡椒・しょう油で味をととのえたら、水とき片栗粉でちょっととろみをつけます。

8. 器に盛り、小松菜をそえて出来上がりです。

ちょっと豆板醤が入りすぎたでしょうか。
でも体があったまりますよ。
水とき片栗粉は入れすぎないように注意しましょう。

にほんブログ村 料理ブログへ



タグ : 手羽元/中華

コメント

5番の油通しは必須ですよね?
これがなければ・・・作るんですが。
いい方法はないかしらね(^^:

油通しは早く仕上げるためです。圧力鍋で煮込んだり、普通の鍋でもじっくり煮込めば大丈夫です。

煮込みなら簡単だわ!(^^)
紹興酒はないですけどチャレンジしてみます。 


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
