プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:魚貝料理
今日はちょっと時間があるとき、じっくりつくる料理です。
トロトロ熱々のホワイトソースをごはんにかけていただきます。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★★  
   これ大好き。
   チョーおいしいね。   
妻  ★★★★ 
   海老だぷりぷりでバジルの香りもいいわ。
   おいしいけど、カロリー高そう。

海老ホワイトソースかけごはん


材料(3人分)

えび(ブラックタイガー) 20匹
マッシュルーム 10個
タマネギ 1/2個
小麦粉 20g     
バター 20g+20g
牛乳 350cc
塩 適量
胡椒 適量
ニンニク 1片
バジル 適量
オリーブオイル 大1
白ワイン 30cc

1. エビは殻を取り、背わたを取って塩水で臭みを取ります。
  水気をとって軽く塩、ホワイトペッパーをふりかけます。

2. タマネギ、マッシュルームは薄切りにします。

3. 鍋にバターを入れ、中火よりやや弱めでバターを溶かします。

4. 溶けたら小麦粉を入れ、焦げないようにひたすら混ぜます。
 (焦げると思ったら火からはずしてください。)

5. 最初は団子のようになり、最後は混ぜてるとサラサラになってきます。

6. 鍋に牛乳を入れ、なべ底から丁寧にそしてすばやく混ぜます。

7. 沸騰してきたらトロミがついてきますので塩、胡椒で味を整えます。
  一度容器に取り出しておきます。

8. フライパンにバターを入れ、溶けたらニンニクを香りがでるまで炒めます。
  そこにごはんを入れ炒め、塩・胡椒で薄めに味付けしたらバジルをふりかけ、皿に盛ります。

9. フライパンにオリーブオイルを入れ、あたたまったらタマネギ・海老・マッシュルームを炒めます。
  白ワインを入れ、アルコール分がとんだらホワイトソースを入れ混ぜ合わせます。
  これをごはんにかけて出来上がりです。
  乾燥パセリをふりかけると、彩りもきれいでしょう。

今日は大変評判が良かったです。
ぜったい焦がさないのがコツですね。

タグ : 海老/ホワイトソース/バジル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
