プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:肉料理
お正月明けにちょっとピリ辛の料理です。
体に刺激を与え、お正月ぼけを吹き飛ばしましょう。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★ 
   ちょっと辛いかな。
   お肉はおいしいけど、野菜はいまいちかな。  
妻  ★★★★
   ピリ辛でおいしいわね。
   ニンニクの芽を食べると風邪ひかないかしら。

牛肉とニンニクの芽のオイスターソース炒め


材料(3人分)

牛肉 150g
ニンニクの芽 1束
タマネギ 1/4個
人参 1/4本
ピーマン 2個
オイスターソース 大2
紹興酒 大1
豆板醤 小1
中華だしの素 小1
塩 適量
胡椒 適量
ごま油 小1
サラダ油 大1

1. 肉牛は食べやすい大きさに切ります。
  ニンニクの芽は4~5cmぐらいに切ります。
  人参は短冊、ピーマン・タマネギは薄切りにします。

2. 中華鍋を加熱し、サラダ油を加えます。
  十分あたたまったら、牛肉を炒めます。

3. 人参・タマネギ・ニンニクの芽・ピーマンを順に入れ炒めます。

4. 紹興酒を加え、アルコール分をとばしたら、オイスターソース・中華だしの素・豆板醤を入れます。

5. 塩・胡椒で味をととのえて、最後にごま油を加えて出来上がりです。

手早く炒めてください。
ニンニクの芽はいつでも安価で、おいしいですよ。

美味しいと思ったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
