プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:中華
今日はひき肉たっぷりの餃子です。
家族で作業を分担してつくりました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★★ 
   熱々で美味しい。
   自分でつつんだから、さらに美味しくかんじるね。
妻  ★★★★
   美味しいわ。
   あとちょっとカリッと焼ければ満点ね。

餃子


材料
餃子の皮 30枚
豚ひき肉 150g
白菜 8枚(葉)
ニラ 1束
ネギ 3本
ショウガ汁 大2
酒 大1
塩 適量
胡椒 適量
しょうゆ 大1/2
ゴマ油 小2
片栗粉 大2
鳥がらスープ 200cc
サラダ油 適量

つくりかた

1. 白菜はみじん切りにして塩でもみ、約10分位おく。
  水分が出たら一度水洗いして水気を絞る。
  ニラは細い小口切りにする。
  ネギはみじん切りにする。

2. ボウルに豚ひき肉、白菜、ニラ、ネギに調味料(鶏がらスープは50ccぐらい)を入れ、よく混ぜ合わせる 。

3. 餃子の皮を手に取り、2の具をさじでのせ、皮のフチに水をグルッと薄く塗り、しわをよせながら包む。。

4. フライパンにサラダ油を入れ熱したら、餃子を並べて中火でこんがりと焼けるまで焼く。

5. そこに鳥がらスープを餃子が1/3ぐらいつかるぐらいまで入れ、蒸し焼きにする。

6. 4~5分したら蓋を取り、強火で水気を飛ばします。
  サラダ油をフライパンの縁から少量流し込み、カリッと焼き上げたら出来上がり。

いっぱい作って冷凍にしておけば、困った時も助かります。
お好みで、しょう油・酢・ラー油を混ぜ合わせたタレで食べてください。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

ストパパのことばかり褒めてるから~ごめんね  のっぺは食べたこと無いので作ってみようかな? (名前もかわいいし)

今年も楽しみにしてます!!

のっぺは新潟だけでしょうか。
基本的には煮物です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
