プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:中華
サーバーの不調でデータが飛んでしまったので再アップします。
テレビで陳建一さんのお弟子さんが作った料理です。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★★ 
   真っ黒だね。
   お肉がおいしいね。
妻  ★★★★
   お肉がおいしいわ。
   黒酢の酸味もいいわね。

黒酢酢豚


材料
豚ばら肉(薄切り) 12枚
人参 1/2本
タマネギ 1個
赤ピーマン 2個
片栗粉 適量
塩 適量
胡椒 適量
黒酢 大3
鶏ガラスープ 150cc
みりん 大3
豆板醤 小1/2
砂糖 大1

つくりかた

1. 豚バラ肉は塩・胡椒をふり、まるめます。
  片栗粉をまぶして、180度の油で揚げます。

2. 人参・タマネギ・赤ピーマン は5~6mm角ぐらいに切ります。
  軽く油通しをしておきます。

3. 中華鍋に鶏ガラスープ・黒酢・みりん・豆板醤・砂糖を入れ沸騰させる。

4. 塩・胡椒で味をととのえ、水とき片栗粉を加え、とろみがついたら揚げた肉を加えソースをからめます。

5. ソースのからんだ肉を皿に盛り、野菜をその上に盛りつけ出来上がりです。

なかなか美味しいですよ。
薄切りの肉をまるめて揚げるのがポイントです。

にほんブログ村 料理ブログへ
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
