プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:その他
以前にも使った栃尾の油揚げをかつ煮風にしてみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  ★★★
   お肉じゃないの。
   美味しいけど物足りない。
妻  ★★★★
   こんな料理もあるんだね。
   何かのテレビでも見たの。

きつねたまごとじ


材料

栃尾の油揚げ 1枚
タマネギ 1/2個
卵 2個
だし汁 150cc
みりん 大2
日本酒 大1
しょう油 大1
塩 適量
砂糖 大1

1. 油揚げはオーブンで180度10分ぐらい焼く。

2. 油揚げを食べやす大きさに切る。
  タマネギは薄切りにする。

3. フライパンに だし汁・みりん・日本酒・しょう油・塩・砂糖を入れ強火で加熱し、沸騰したらタマネギを加える。
  さらに弱火で加熱し、タマネギに火が通ったら油揚げを入れる。

4. タレが油揚げに若干しみてきたら、軽くといた卵をかけ蓋をする。
  2~3分で出来上がりです。

栃尾の某食堂で油揚げを使ったかつ丼のようなものを出しているお店があります。
でぶやで見た記憶があったので作ってみました。


にほんブログ村 料理ブログへ
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
