プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:その他
和風のカレーうどんのスープをイメージしてつくってみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)
娘  
   いまいちだよ。
   普通のカレーの方がいいよ。
妻  
   普通の方がいいわね。
   とっても中途半端。

カレースープ


材料

豚肉(うすぎり) 5枚
タマネギ 1個
キャベツ 1/6個
人参 1/2本
ブナしめじ 1/3株
かつおだし 800cc
日本酒 大2
みりん 大2
しょう油 大1
カレー粉 大1
塩 適量
片栗粉 適量


1. 野菜類は5mmぐらいに切りそろえます 。
  肉は一口大ぐらいに切ります。

2. 鍋にかつおだし・ 日本酒・みりんを入れ豚肉・人参・タマネギを入れ煮込みます。

3. 沸騰したらキャベツ・ブナしめじを入れ弱火でさらに煮込みます 。
  アクはこまめにとります。

4. 全てに火が通ったらしょう油・カレー粉・塩で味を整えます 。
  水とき片栗粉をちょっと加え若干とろみをつけてできあがりです。

和風だしのカレー味が不評でした。
カレーうどんの風味は出たような気がしたのに、残念でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
コメント

これに「すいとん」入れたら美味しそうな気がします♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
