プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:肉料理
スーパーで鶏肉のつみれがやすかったので今日はつみれ汁をつくってみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★★
   つみれが柔らかくていいわね。
   あっさりしてるわね。

鶏つみれ


材料

鶏つみれ 6個
白菜(葉) 2枚
ネギ 2本
水菜 2株
舞茸 1/4株
胡椒 適量
チキンブイヨン 1個
塩 適量


作り方

1. ネギ・水菜は3cm、白菜は食べやすい大きさに切ります。
  舞茸は小分けにします。

2. 鍋に水600ccとチキンブイヨンを入れ加熱します。
  
3. 沸騰したら弱火にし、ブイヨンが溶けたのを確認します。

4. 鶏のつみれを入れ、2~3分加熱します。
  アクがでたら丁寧にすくいます 。

5. 野菜類を火の通りにくい順に入れます。

6. 最後に塩で味付けして、出来上がりです。

鶏のつみれ大好きなんですよね。
スープはあっさりが基本です。
コメント

久しぶりのコメントです。

あっさりと これからの時季にぴったりね。
(お酒のあとにも いけそう~)

追伸:今まで 娘さんと妻二人で採点だったのに 妻だけになっちゃいましたね!

そうですね。
東京でもつくるようになったので、東京での簡単な料理もアップします。
結局朝は毎日つくっているんです。
家政婦じゃなくて家政父ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
