プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:肉料理
豚のバラ肉のブロックが安かったので思わず購入。
ローストしてみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★
   柔くておいしいけど、牛の方がすきだわ。
   ちょっと豚の脂は苦手かな。
   ソースはおいしいね。

ローストポーク


材料(3人分)

豚バラブロック肉 300g
ニンニク 1片
塩 適量
ブラックペッパー 適量

ソース
赤ワイン 大1
バター 20g
バルサミコ酢 大1
ブラックペッパー 適量

1. 豚肉に塩、プラックペッパーを擦り込む。
  所々に包丁の先で切れ込みを入れ、加熱したとき縮まないようにする。
  冷蔵庫で1時間ぐらいねかせる。

2. 熱したフライパンにサラダ油をひいて、こんがりきつね色になるまで、全面を焼く。

3. オーブンを180度に設定し、30分加熱する。
 
4. 30分たったらオーブンから取り出す。

5. フライパンにバターを入れ熱します。
  そこに赤ワインを加え加熱します。

6. とろみが出てきたらバルサミコ酢・胡椒を加えソースの出来上がり。

7. 豚バラ肉を5mm程度の熱さに切り、皿に盛りつける。

8. 最後にソースをかけます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
