プロフィール

週末料理人

Author:週末料理人
料理好きのオヤジの簡単レシピです。料理の苦手な娘が少しでも上達するように、ちょぼちょぼ更新していきます。娘が嫁ぐ時に(いつになるやら)料理のレシピ集になればと思っています。


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード

FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
プレーンオムレツじゃ寂しいので、上に具をのせてみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★
   なんていったら良いのか。
   普通にうまいんだけど、卵が下じゃなくてもね。

海鮮オープンオムレツ

材料
  卵 3個 
  牛乳 50cc
  むきエビ 大20尾
  いか 1/2はい
  ブナしめじ 1/4株
  ピーマン 1個
  タマネギ 1/4個
  バター 適量
  チーズ 適量
  塩 適量
  胡椒 適量

作り方
1. イカは短冊に切ります。
  ブナしめじは小分けに、ピーマンは種を取って輪切り、タマネギは薄切りにします。

2. むきえび、イカ・ブナしめじはさっと湯通ししておきます。
  
3. 卵と牛乳をボウルでよくかき混ぜ、塩・胡椒を加えさらにかき混ぜます。

4. フライパンにバター入れ、加熱し、スクランブルエッグを作ります。
  なるべくふわふわで、固まる前にバターを少しぬった耐熱皿に移します。

5. その上にエビ・イカ・ブナしめじ・ピーマン・タマネギ・チーズをのせ、オーブンで200°5~7分。
チーズが溶けたら出来上がり。
お好みで、ケチャップ、タバスコなどをかけて、食べてください。

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
切り干し大根って、いつも同じ料理になってしまう。
今日は野菜直売所のおばさんから教えてもらった料理です。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★★
   作るのすごく簡単ね。
   ビールには相性抜群ね。

ピリ辛切り干し大根

材料
  切り干し大根 50g 
  そばつゆの素 大1
  塩 適量
  胡椒 適量
  砂糖 小1
  ごま油  小1
  ラー油 適量

作り方
1. 切り干し大根は、さっと水につけたらすぐ取り出して水気を絞り出します。

2. 砂糖を少量のお湯で溶かします。
  他の調味料をすべて加え、よく混ぜ合わせます。
  
3. 1と2をあわせて出来上がりです。

すごく簡単ですが、美味しいですよ。
お酒が進みます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
いつも東京でランチにいくお店の黒ごま担々麺をまねて作ってみました。

採点 また食べたい度(5つで採点)

妻  ★★★★
   胡麻の香りが食欲をそそるわね。
   意外と酸味が強いね。
   食べ終わった後、お歯黒みたいになるから、歯磨きは必須ね。

くろごま担々麺


材料(二人分)
  麺 2人分 
  挽肉 50g
  ネギ 1本
  ほうれん草 1株
  黒ごまペースト 大3
  中華スープの素 大1
  コンソメ(固形) 1個
  鷹の爪 少々
  酢 大2
  砂糖 大1
  ラー油 適量
  塩 適量
  ごま油 大1

作り方
1. ネギは小口切り、ほうれん草は茹でて、3~4cmに切ります。

2. スープは水600ccにコンソメ・中華だしの素を加え沸騰させます。
  
3. フライパンにごま油を入れ加熱してから、鷹の爪・挽肉を加え炒めます。
  そこに砂糖・酢と先程のスープを加えます。
 
4. 湯気が出てきたら、黒ごまペーストを加えよく溶かします。

5. 最後に塩を少し加え、お好みでラー油を加えます。

6. 麺を茹でたら、器にスープを入れてから麺を加え、ほうれん草・ネギをもりつけて、出来上がりです。

ネギを今回使いましたが、入れすぎると、ネギの香りが黒ごまの香りを消してしまうので、注意しましょう。
お店では、かいわれを使っています。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
またやってきました、娘の保育園実習。
毎朝6時起きでお弁当作りに精をだしています。

採点 また食べたい度(5つで採点)

娘  ★★★★★
   作ってもらってるから5つあげるね。

実習弁当

今日は炊き込みシーフードピラフ。
エビ、イカ、アサリとタマネギをオリーブオイルとバターで炒め、さらに一度といで水気をきった米を加えて炒めて、白ワインを加えます。
それから炊飯器に移し、コンソメのだし汁を加えて炊き上げました。
おかずは、手羽先から揚げ、だし巻き卵、ソーセージ、タマネギと赤ピーマンの炒め物、ブロッコリーに庄内柿です。
2週間ですが、毎日作ってます。
| BLOG TOP |

copyright © オヤジの料理(単身赴任の週末料理) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
